田舎暮らし通信 『むらまつ』

トイレの修理

ここ築97年のぼろ家に引っ越してきて15年になる。
引っ越しを機に風呂、キッチン、トイレだけはリフォームしたが15年を経るとそろそろあちらこちらに不具合が現れる。

昨年トイレの便座と蓋のダンパーが壊れてメーカーのサービスを呼んだ、この機種は製造中止で部品がないので治せないという。
応急処置をしてお金だけは取られたが翌日には壊れてしまい、,結局自分でプラスティックを加工して取り付けて修理、今も問題なく使えている。
P1120607-001.jpg

2カ月ほど前、タンクの水が便器内へわずかに漏水しているが、メーカーサービスは部品がないと言って対応してくれない。
たぶん止水用のゴムボールの劣化だとみて外してみると、予想通りゴムが見事に劣化、触ると手が真っ黒になるほど溶けていて漏水の原因となっていた。 
ホームセンターで汎用のものを買ってきたが取り付け方法が違うためこれも改造して何とか取り付けたところ、漏水は止まった。
P1120602.jpg

更に3日前、気が付くと便器の下の床が濡れている、今度は床への漏水なので厄介だ。
ここで今更ながら気が付いたことは、設置当時はタンクと便座一体型はコンパクトで場所も取らずスマートで良いと思った。
ところが当時修理のことなど全く頭になかったが今になって、タンク分離型のほうがメンテナンスが圧倒的に楽なこととタンクが壊れることはほとんどないので、いざとなれば便座だけ交換もできることに気が付いて愕然とした。

そうは言っていても仕方がないのでとりあえずカバーを開けてみるがこれはもうトイレというよりは家電製品だ。
P1120595.jpg

P1120612.jpg

たぶんこの温水タンク部分の底の裏側あたりからの漏水と見たが、いろいろなものがついていてこの温水タンクを外した場合もとに戻す自信がない、戻せなかったら元も子もないと思いあきらめる。
P1120598.jpg

タンクから漏れた水が最終的に外部の底にあるこの何のためにあるのかわからないねじ部分を伝って床に落ちるので、気休めに大きなゴムパッキンとシールテープをまいてねじを締めてみた。
とりあえずは漏水が止まっているが、元が治っていないので床には落ちないもののその水が内部に溜まって、いずれ悪さをすることが考えられる、その対策は大体考えているが今回は疲れたのでここまでとする。
P1120610-001.jpg

分離型ならいざとなればシャワー便座の交換に2~3万円ほどで済むが、一体型は全交換で12~13万円はかかるというから今更ながら後悔しきりである。
同時期に設置した給湯器もそろそろかなと思うがこれは治すことなど考えられない、こちらは30万円近くかかるらしいが年金暮らしには当てがないので壊れないことを祈るしかない。

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2017/06/24(土) 18:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成れの果て

完全にネタ切れでブログの更新ができない。
そこで近くのミズバショウ群生地に成れの果ての様子を見に行ってみた。

まさに芭蕉になっていた。
P1120583.jpg

P1120579.jpg

P1120581-001.jpg

3月24日に撮ったこの可憐な姿からは想像もできない
P1080437_20160324201609a78[1]

わが庭のミズバショウもこんなことになっている
P1120591.jpg

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2017/06/23(金) 16:31:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクの花、その2 

故障したカメラはたぶん何かを誤メモリーしたために動かなくなったのではないかと思い、パソコンや電子回路の誤メモリー解除の定石である電源を落とすためにバッテリーを抜いて再装着してみたがダメだった。
短時間の電源解除ではコンデンサー等の完全放電ができていない可能性もあるためバッテリーを抜いて1時間ほど放置してみたところ、正常動作に戻った。 カメラ内部の故障でなくて助かった。
早速ピンクの花の続きを撮る。

バラ
P1120564.jpg

ベゴニア
P1120560.jpg

アルストロメリア
P1120559.jpg

オキザリス
P1120556.jpg

キョウガノコP1120558.jpg

ジキタリスP1120552.jpg

サツキP1120542.jpg

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2017/06/16(金) 17:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクの花

庭にピンクの花がいろいろ咲いているので撮ってみようと思い、まず「シモツケ」から撮り始めたところでカメラが故障、撮影ができなくなってしまった。
そこでとりあえず、シモツケだけアップロードしてカメラの修理をやることになってしまった。
おもちゃ病院でおもちゃの修理をやっているが、電子回路が苦手なのでうまく治るかどうかが問題。

1_20170615163706870.jpg

2_20170615163708f80.jpg

3_20170615163706ef5.jpg

4_2017061516370799b.jpg

5_20170615163710fbb.jpg

P1120544.jpg

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2017/06/15(木) 17:12:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュウリ初採り

キュウリの時期がやってきた。
まだ少し小さいが木が弱らないように、初成りは早めに採る。
採りたてはさぞ旨いだろうと期待して食べたが、昨日夜来の雨のせいか水っぽくて味がなく期待外れだった。
これからどんどん採れそうなので晴れの日の収穫に期待することに。

P1120512_20170611210057817.jpg

P1120513_20170611210058f0a.jpg

P1120518-001_20170611210100cd2.jpg

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2017/06/11(日) 17:10:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア