田舎暮らし通信 『むらまつ』

聞こえない防災無線

夜半にかなりの雨が降った、午前3時ころから朝まですごい雷が続いた。
午前8時ころにサイレンが鳴る、いつものことながら放送内容は聞き取れない(こんな防災放送意味があるのだろうか?)
ネットで調べると例によって村松全域に大雨洪水による避難準備だった、どこの話か分からないが我が家には関係ないようだ。
午後のテレビで街はずれを流れる中級河川の能代川が一時溢れて、避難勧告が出たことを知った。
村松全域と言われても全くピンと来ないのに一部の人からは、安否の確認メールまでもらってしまった。

今半夏生(ハンゲショウ)が盛り、ネタ切れなので古い絵を貼って茶を濁す
P1120763.jpg

20110702174725922[1]

こちらはホタルブクロ、盛りを過ぎてしまったが
P1120791.jpg

20110703133638763[1]

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2017/07/18(火) 18:41:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

サクランボ

サクランボのシーズンたけなわ、この辺では聖籠町のサクランボが有名だが赤いダイヤというだけあってなかなか良いお値段で簡単には口に入らない。
今日テレビの「ぐるりん山形」という番組でサクランボや、出羽桜酒造のお酒が紹介されていた。
以前は毎年ブログで知り合った天童のKさんのサクランボ畑にお邪魔して、高級な「佐藤錦」を腹いっぱい堪能して夜には出羽桜酒造のお酒を飲んでご馳走になり、ホテルで1泊という優雅なことを数年続けていた。
その後個人的なトラブルに巻き込まれ財政破綻をきたし、ささやかな年金暮らしを余儀なくされ、Kさんはじめいろいろな人に不義理をしてしまい交流が途絶えてしまったが、TVで「ぐるりん山形」を見て懐かしく思いだした。、
車も壊れかけているが今更買い替える余裕もないので遠出は避けて、任意保険が切れるのを機に車もやめようと考えている。
そんなわけで合唱の練習にも行けず新潟メンネルコールもやめて、今では畑仕事とおもちゃ病院に専念するが暑くて畑もままならず、また遠のいていた絵を描いてみようかなあと思い始めている。
話が図らずも恥さらしな方向に行ってしまったがこれが現実なのだ、天童にお邪魔していた頃に描いたサクランボの絵を並べる。

最後の紅さやか以外は佐藤錦で黄色が入っているが、紅さやかは文字通り真っ赤(勝手な解釈だが)
s-s-img080[1]

20110701201153e57[1]

s-[1]

20120604201947247[1]

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2017/07/17(月) 18:00:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし