田舎暮らし通信 『むらまつ』

あじさい

新潟は今日梅雨明けした。
平年より10日、昨年より8日早いという。
ジメジメと長雨が続きいかにも梅雨という日はそれほど長くはなかったような気がする。

あじさいを描いてみた、思ったより難しく自分のイメージ通りに描けない。
最初に描いたのは(上)メリハリがなく立体感もなくのっぺりした感じになってしまった。
もう少し立体感が出せないかともう一度挑戦した(中)があまり変わらず、がっかりした。
自分の技量ではハガキサイズでは細部の描写は無理のようだ。
そこでB5の紙にラフスケッチしてみたが(下)大して変わらなかった。

結論:はがき絵というのは植物画ではないので、あまり細部にこだわらなくてもいいのではないかと思うことにした。

あじさい1

あじさい2

ajisai3
関連記事
  1. 2011/07/09(土) 21:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア