田舎暮らし通信 『むらまつ』

「アイコ」

トマト

朝のうち涼しかったので大根の種まきをした。
手が痛いので今年はあきらめようと思ったがやっぱり大根は作りたい。
先日畑は作っておいたので今日は種をまくだけなので手には負担はなかった。
ついでにミニトマトを収穫。
ゆきさんが「天童の家」で
  >「アイコ」という品種なんですが黄緑のちび茄子のような形でなかなか色づきません。
と言ってたが、我が家の「アイコ」は毎年たくさん採れる。今年もわずか3本だが、なりすぎて食べきれず両隣にも食べてもらっている。
生でもうまいが、スパゲッティやスープ、炒め物などに入れて熱を加えるといっそう美味しい。
7月から8月いっぱい収穫したが、そろそろ終わりに近く実が小さくなってきた。
気温が下がると色も付かなくなる。(丸いのはフルーツトマト)
  1. 2011/09/04(日) 08:55:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし