田舎暮らし通信 『むらまつ』

ミョウガ

毎日ミョウガがたくさん採れるのであちらこちらに配っている。
今日も夕方涼しくなってから採った。沢山採れたので明日3人の姉に配る予定、そして自分は塩漬けにした。
生で刻んで醤油をかけてもおいしいし、冷奴やそうめんの薬味、味噌汁に入れても美味しい。
浅く塩で漬けてもいい。保存用は塩を強めに漬けて、味噌付けにするとこれがまた美味しい。

塩漬け 塩で浅漬けにして刻んだもの

ミョウガを沢山食べると物忘れすると言われているが、物忘れなんて今に始まったことではないとひらきなおってばくばく食べているが胃にはあまりよくないようだ。

アイコ

アイコもそろそろ終わりかと思ったら、暑さが続きまたこんなに採れた。
関連記事
  1. 2011/09/15(木) 19:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア