田舎暮らし通信 『むらまつ』

冬支度

雪囲いとうとう12月になってしまった。
雪国の冬支度はやることがいっぱいある。
先日2日かけて庭木の雪囲いを何とか済ませた。
池の鯉たちも寝かせた。
雪が積もると垂れ下がって邪魔になる枇杷の枝を全部切り落とした。

除雪機除雪機にガソリンを入れて試運転をする。
しかしエンジンがかからない。
実にタイミング良くオイル交換を頼んでいた車を取りに来てくれた自動車修理工場の社長にみてもらった。
ガソリンタンクからキャブレーターに行くチューブが詰まっていたらしく、その場ですぐに直してくれて無事エンジンがかかった。

そして今日は気温は低かったがすっきりと晴れて陽だまりは温かかった。
予報によれば晴れは今日だけで明日から来週いっぱい殆ど雨、そのうえ来週は東京へ出稼ぎのため今日中に残りの冬支度をやってしまおうと思い、まず家の南側の縁側と玄関の冬囲いをする(北側はすでに終わっている)
家の前の竹やぶの竹が雪の重みで倒れて道路や川をふさぐのを避けるため縛る。
同じく道路にかぶさる木の枝も切り詰める。
休むまもなく日差しがあるうちにと車のタイヤを冬タイヤに交換。
これだけで夕方になってしまったが、最後の力を振り絞って沢庵用の大根干しをする。
かなりハードな一日だった、腕の古傷にもかなり答えたし腰も痛い、つくずく老骨を思い知らされる。
しかしこれで一応大物の冬支度はほぼ終わったのでホッとする(細かいことはまだ沢山あるが)

これでいつ雪が降っても安心だ(降らないに超したことはないが)

冬タイヤ

大根干し



  1. 2011/12/02(金) 19:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし