田舎暮らし通信 『むらまつ』

ウグイス

気がつくと庭の片隅にエンレイソウが咲いていた。
地味な花なので気がつかなかった。
今日は20℃超え、暑い日だったが桜はまだ咲かない(通常は今頃満開なのだが)

この頃毎朝5時半過ぎにウグイスに起こされる(去年は毎朝キジに起こされた)
ここと思えばまたあちらとあちこち飛び回って啼いている。
しかも殆ど休みなく1日中啼いているのでさすがにうるさい。
そしてその合間にはキジがケーンケーンと鋭い声で啼く。
鳥には声帯が無いというが、あの小さな体でどうやってあれほど大きな声で啼くのだろうか。
都会の人が聞いたら優雅で贅沢と思うかもしれないが実際1日中鳴いているとちょっとうるさいのだ。
やっぱり贅沢な悩みなのだろうか。

エンレイソウ
関連記事
  1. 2012/04/16(月) 20:26:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア