田舎暮らし通信 『むらまつ』

紅葉

毎日毎日雨ばかり、紅葉見物にも行けない。
雨の晴れ間を縫って村松公園の様子を見に行く。
着くとまた雨、一回りしてみたところ結構きれいにに紅葉している。
晴れで逆光で見たらもっときれいだろうなあと思う。
2
1
3
7
4
8
6
5
上の写真は昨日撮ったもの、なんと今日はめったにない小春日和、紅葉撮影には絶好のお天気だ。
明日はもう曇り~雨の予報。
皮肉なことに3日前から家内が風邪で寝込んでいるため「主夫」をやっている。
朝ごはんを作り、洗濯を済ませて超超混む医院へ家内を連れてゆく。
帰ってきたらもう2時を回っている、夕方から「第九」の練習に新潟まで行かなければならず、紅葉撮りはあきらめる。
雨の紅葉は精彩を欠くが、これで我慢することに。
関連記事
  1. 2012/11/15(木) 19:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪囲い

毎日雨降りで雪囲いができない。
今年はやめようかと思ったりするが、来年またきれいな花を咲かせてくれると思うとそうも行かない。
今朝は珍しく薄日が差していたのでチャンスとばかり、片っ端から木を縛る。
見てくれなんか考えていられない、雪で倒れなければよし、枝が折れなければよしとする。
案の定昼にはもう雨が降って来たが主なものはなんとか縛り終えた。
あとは雪の下になっても春には元気に立ち上がるものが多いのでそのままで良い。
残るは家の冬囲いだが、これは全てパネルを組めばよいように加工してあるので、晴れた日が一日あれば何とかなると思う、これでとりあえず一安心。
現在気温は7℃、雨足が強くなり遠雷も鳴っている、これが越後の冬の典型。
一番嫌な気候だ。
囲い1
囲い2
囲い3

プロの仕事はさすがに芸術的だ。まねができないのはもちろんだが、こんなに手間もかけていられない。。
プロ
関連記事
  1. 2012/11/15(木) 15:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キッズコンサート

ちょっと変ったコンサートにいってきた。
小学生を対象にクラシックを楽しんでもらおうと東京交響楽団と市の教育委員会の提携で始まった「わくわくキッズコンサート」が毎年行われ今年で15回目約10万人の子供たちが聴いたという。
今年は市内の小学5年生約7,500名を2日間5回に分けてオーケストラの楽しさを伝えようと開催された。
今回はその締めくくりとして、一般の人や小学生の保護者を対象に同じプログラムを聴いて子供とクラシックの楽しさをを共有してほしてしい、そしてこのホールにどんどん足をはこんでほしいという目論見で特別料金となっている。
内容もごくポピュラーな親しみやすい曲、そして楽器とその音色の紹介や、面白く楽しいパフォーマンスをまじえた演奏に、普段クラシックは聴いたことがないという大人も楽しかったという声があちらこちらできかれた。
オーケストラの楽しみを教えることで子供たちの教育という意味でも、東京交響楽団のPR 、そしてホールのPRとしても大成功なコンサートだと思う。
たまにこういう軽いものを聴くのも息抜きに良いと思った。
s-img048.jpg
関連記事
  1. 2012/11/15(木) 09:54:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア