田舎暮らし通信 『むらまつ』

失敗作

画用紙の表面にはドーサ引きと言って、軽く防水処理がしてあるので水を含んだ絵の具を塗り延ばすことが出来る。
今回の絵はどうやら紙の裏表を間違えて裏に描いてしまったようだ。
裏には勿論ドーサ引きはしてないので置いた絵の具がすぐに紙に滲みこんでしまい、水筆で塗り延ばすのが難しい。
今回は絵自体もあまり良くはないが、特に赤い色を置いて水筆で塗り延ばして薄くぼかすはずだったが、濃い色が滲み込んでしまい、水筆で塗り延ばすことが出来なかった。
さらに筆でこすっていると紙がぼろぼろはげてきて、表面が荒れてしまい汚い絵になり失敗作となってしまった。

img120.jpg

以前に下手な絵を描いた時、美大出身のわが娘とのコメントのやり取り

   これは酷いね(笑)
   やる気が無い感じが伝わって来るという意味ではいい絵だ

   その通り、全くただしい評価有難うよ。

   この日はこんな気分だったんだなって後で思い出す日記だと思えば別にいいんじゃない?
   仕事じゃないんだから上手く描く必要無いんだし。
   描きたくないのに描かなくてもいいと思うけど(笑) 

今回の絵は「紙の裏表を間違えるとこんな絵になるよと言う意味では良い絵だ」(笑)と言うところか。


クリックして一票をお願いします
    ↓

関連記事
  1. 2014/01/30(木) 13:21:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア