田舎暮らし通信 『むらまつ』

白鳥

久しぶりに瓢湖へ行ってみた。
田圃には雪があり餌が採れないため珍しく沢山の白鳥がいた。
1_20140121135450b1a.jpg

2_20140121135454d1e.jpg

それでも新潟市方面の田圃には雪がないので、飛び立つ白鳥も沢山いた。
3_201401211354596b6.jpg

4_20140121135503749.jpg

5_20140121135445678.jpg

6_20140121135542d86.jpg

7_20140121135546cee.jpg

何百羽もの白鳥が一斉に甲高い声でクークー鳴く声はすさまじい
8.jpg

湖岸に住む人たちは朝早くからうるさくてかなわない、窓も開けられないと迷惑そうに言っている。
9.jpg



クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/01/21(火) 20:57:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャム造り

夏にブラックベリーが沢山成って食べきれず、冷凍をしておいたことを思い出した。
隣の姪がジャムにしてほしいと言うので、自己流でやってみた。

冷凍のまま水を加えずに過熱する
1-P1100519.jpg

強火で5分ほど煮込む
1-P1100521.jpg

あくをとる
1-P1100523.jpg

砂糖を入れて中火で10分、弱火で2分煮詰める
1-P1100524.jpg

熱湯消毒をしたビンに詰めるる
1-P1100525.jpg

出来上がり
1-P1100528.jpg

とりあえずヨーグルトにかけて見る、うまい!
1-P1100529.jpg
隣の姪に持って行ってやると絶賛され、早速パンに塗って食べると言っていた。
大成功!、ただし次に同じものが出来るかどうかはわからない。


クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/01/21(火) 13:21:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし