田舎暮らし通信 『むらまつ』

早春?

今日は晴れ渡りよい天気、気温も5℃まで上がり気持ちよかった。
雪もすっかり消えてしまい、散歩道の木漏れ日も心地よく早春のような風景になった。
明日は10℃まで上がるとの予報。

1-P1100657-001.jpg

1-P1100662.jpg

1-P1100659.jpg

1-P1100658.jpg

1-P1100663.jpg


クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/01/29(水) 17:35:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟の冬

1-img118.jpg
新潟は雪で大変だねえ、と首都圏の人たちに言われる。
確かに中越、上越の中山間地では2mを越すところもあり、本当にに大変だと思う。
しかし下越地方でしかも殆ど雪の降らない新潟市と接する平野部の我が家はそこまで多くは降らない。
特に今年は少なく現在雪は殆ど無い。
むしろ適度に雪が積もり、たまには雪かきをするのも楽しいと思って居るのだが。

特に雪かきで一汗かいて、窓をがらりと開けて雪見風呂に浸かり一杯というのはたまらない。
首都圏の人には絶対に出来ない雪国ならではの自慢だ。
今年はそれが全然出来ないのがとても残念だ。
今冬はずいぶん早く除雪機の整備もしたのに全く出番も無い。
屋根の雪下ろしをしなくても良い程度にたまには降ってほしいと思っている。

20110126101235c6f[1]
これは一昨年の冬の写真


クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/01/29(水) 11:07:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし