田舎暮らし通信 『むらまつ』

冬支度

4日連続で冷たい雨、最高気温も8~9度という寒い日がつづいた。
久し振りに、晴天ではないが雨が上がったのでいまのうちにと思い冬囲いをやった。
最近は通年アルミサッシの風防室を付けて夏は開放しておく家が多い、又新築の家は最初から設計に入っている家が多い。
自分も毎年冬に取り付け、春にはずすのだが面倒なのと、冬でなくても雨風で玄関ポーチがびしょぬれになるので、通年付けっぱなしの風防室を作ろうと思っていたが、除雪機小屋にことのほか時間を取られてしまい、間に合わなかった。 そこで春にはずす時に考えようとは」思っているが・・・。
P1020077.jpg
P1020079.jpg
P1020082.jpg
P1020084.jpg
P1020087.jpg

縁側のほうは、簡単なレールをつけているので、パネルをはめてガラス戸を2枚はめるだけなので毎年やっても苦にはならない。
P1020090.jpg
P1020096.jpg
P1020095.jpg

それでも一日がかりでようやく終わった。
上がり際に大根1本とネギ3本、家内からの発注。
やたらずんぐりむっくりの大根だったが鮮度は抜群、今夜はなべかな?
P1020099.jpg

(追記 ) 夕食は鯛のアラに豆腐、大根、ネギの水炊きだった。
夕方家内が近所で買ってきた鯛のアラ、その間に畑から採ってきた大根とネギ・・・そして「越後杜氏」の熱燗 とささやかながら最高に贅沢な夕食だった(雪国の田舎暮らしの特権)

クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/11/16(日) 17:36:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし