田舎暮らし通信 『むらまつ』

トラクター

3000本のサクラで有名な村松公園の向かい側に広大な牧草地がある。
戦時中軍隊があり、ここはその練兵場の後、終戦間近には飛行場にする計画があったとも聞いている。
現在は新潟大学農学部の農場になっている。
P1010768_20150519141628180.jpg

P1010769.jpg

P1010773.jpg

CA3J0018.jpg

50年以上前、学生時代にここで農場実習をしたことがある。
当時は人が押して使う耕運機が全盛で、トラクターと言うものを見たことがなかったが、ここで当時日本に4台しかなかったと言われていた英ファーガソン社の大型トラクターを運転するという貴重な経験をした。
なんとそのトラクターが今でも正面玄関の中に保存されているのには驚くとともに懐かしかった。
当時も大きいと思ったがトラクター全盛の今見てもやはり大きいなあと思う。  
P1010775.jpg

P1010776.jpg

P1010777.jpg

クリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/19(火) 14:51:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし