田舎暮らし通信 『むらまつ』

間引きジャガイモ

5月14日にジャガイモの間引きをしてその間引きしたものを植え付けた、とこの欄に書いた。

間引き苗の植え付け
P1090191.jpg

その後5月は連日夏のような暑さと乾燥が続き、全滅ではないかと思われた。
P1090211_20160713123358257.jpg

5月というのに毎日水やりをやった結果、何本かは生き延びた
P1090295.jpg

そのため初期生育が大分遅れたためいつもの年のように大きく育たなかった。
昨日そのジャガイモを掘ってみた
P1090551.jpg

P1090550.jpg

結局まともに育ったのは5本、収穫はこの程度、いつもはもっと大きなイモが採れるのだが、そんなことは問題ではない。
間引いて捨てられる苗でも、植えておくとちゃんとイモが採れるということがわかるという楽しみのためにやっているだけなのだ。
同じナス科のミニトマトも摘んだ脇芽を挿しておくと立派に実が採れるのでこれも毎年やっている楽しみの一つになっている。
P1090557.jpg

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
関連記事
  1. 2016/07/13(水) 17:12:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア