田舎暮らし通信 『むらまつ』

大根収穫

今日は朝から暖かく冬至ということで午前はユズの収穫、
手入れを全くしていないので器量が悪いが沢山採れたので隣近所に配った。
無肥料無農薬なのでユズ湯に入れてもらえば良いかなと。

P1100843.jpg

午後には15~16℃まで気温が上がった。
大根収穫のチャンス、毎年寒くて手がかじかむ中で大根を堀り洗っていたが、今日は手袋もいらず汗ばむほど。
大根1

大根2

大根洗いも井戸水でやったためこれも温かくて助かった。
大根3

この機を逃してはならじと、一気にネギの掘り取りもやった。
ネギ2

先日家の冬囲いも終わり、昨日は池に蓋をして鯉たちも寝せたので冬の準備が全部終わった。
後は家の中の整理、掃除、障子張りなどが残っているがこれが一番面倒くさい、60歳台には毎年ちゃんとやっていたが、70歳を超えると途端に何をやるのも面倒でさぼっている。今年もどこまでやれるやら・・・・・。


クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2016/12/21(水) 19:00:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし