田舎暮らし通信 『むらまつ』

インパクトドライバー復活

Ni-Cdバッテリー使用の古いインパクトドライバーが使えなくなったのでバッテリーパックを開けてみると、完全に液漏れでひどいことになっていた
1_20170907225113b63.jpg
2_2017090722511571d.jpg

いまはNi-Cdはほとんどないのでそれより性能の良いNi-MHを100均で10本買ってきて直列につないだ
3_201709072251153eb.jpg

絶縁のためラップにくるみ2段重ねでケースに収める
4_20170907225117a03.jpg

プラス、マイナスの電極に半田付けをしてケースの所定の位置に装着
5_201709072251189de.jpg

買ってきたまま充電前の状態で電圧を測ると定格の12Vあった
6_20170907225120ad7.jpg

充電ランプが消えるまで充電すると13V以上、余裕の容量
7_20170907225122cec.jpg

早速本体に装着してテストの結果、完璧に動作した
8_20170907225122850.jpg

バッテリーパックをネットで買うと3000~4000円、更に送料がかかるが、100均なら1080円で完動品となり、しかも治す工程が楽しく、治ったときの喜びがDIYの楽しいところだ。
久しぶりにDIYをやったが、この種のものは電子回路がないので、おもちゃ病院でおもちゃを治すよりはるかに簡単だと実感した。

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/09/08(金) 16:40:09|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし