田舎暮らし通信 『むらまつ』

XPサポート終了

長い間続いたXPがついにサポートを終了するという。
XPを使い続けても良いのだが、ウィルスに感染すると自分だけでなく他人様にばら撒いてしまう危険性があるのでやはり買い換えねばならない。
以前に買ったWin7は家内にやったので、もう一台冬はコタツで使いたいのでノートがほしい。
新品の性能の良いものはとんでもなく高価で年金暮らしには手が出ない。
そこでネットで検索、中古で程度が良くて、性能が良くて、価格がそこそこという虫の良いものを探した。
8ではなくて7なら探せば結構あるもので、DELL E5510、 型は古いがOSをWin7に入れ替えて、ハードディスクも新品に載せ替えたCore i 5 メモリー2GB、HDD160GB スーパーマルチDVD搭載、1ケ月保証付という新品なら8~10万はしようというものが35,000で手に入った。
早速設定にかかった、ほかは割合うまくいったが、最後の無線ランの設定に手間取ってしまった。
何のことはないプロダクトキーの入力の際、ルーターの文字が小さくてよく読めずBと8を間違えて入力しただけのことだが調べなおしてOKになるまで半日かかってしまった。
これでコタツでも自分の部屋でも無線で自由にパソコンができる。
ネットをやってみるとさすがCore i 5、さくさくと早い(今までのが遅すぎたのか)、液晶もきれいで気持ちが良い。DELLはもともと本体が丈夫なので重量はあるが外には持って行かないのでこれで十分気に入った。

DSCF2668.jpg

DSCF2670.jpg

DSCF2671-001.jpg


DSCF2672.jpg

DSCF2674.jpg
この記事は初めてそのパソコンで書いた。


クリックして一票をお願いします
    ↓


  1. 2014/02/12(水) 17:47:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<盛り上がり | ホーム | 今日も雪>>

コメント

こんのさん
さすがに目の付け所がちがいますね。
これは家の中なので大きなカメラで撮りました。
基本的には、大きなカメラを使いますが、犬の散歩中は大きなものでじっくり構えて撮れないので片手で、リードを持ち片手でシャッターというわけで安いコンパクトデジカメで撮ります。
画質は二の次、ブログ用の記録が主目的です。
  1. 2014/02/13(木) 09:54:06 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

中古再生パソコン、なかなか良いですよ。
なんといっても価格が魅力です。
  1. 2014/02/13(木) 09:42:25 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

画像

この記事に使われた画像、とてもいいですね
カメラが違うのでしょうか?

>コタツでも自分の部屋でも無線で自由にパソコンができる

あぁ、(いいなぁ)ですねぇ
  1. 2014/02/13(木) 07:06:36 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

デジカメに続いてノートPCもゲットされたようですね。私はHPのノートPCで、コタツで毎日使っています。PC8001から始めて、いくらつぎ込んだか忘れましたぁ~。
  1. 2014/02/12(水) 20:07:11 |
  2. URL |
  3. 一休み #rvU1FoH2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1005-c24b712a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし