田舎暮らし通信 『むらまつ』

水道工事

今期の冬は雪が少なかった分冷え込みが強かった。
井戸水用の塩ビパイプが見事に破裂した、施工以来はじめてのことだ。
パイプの引き直しをやったが、なにぶん縁の下に這いつくばっての作業なので体中が痛くなった。

破裂したパイプの無残な姿
R0011159.jpg

ばかばかしいがわざわざ4月1日、消費税が上がってから材料集めをした。
R0011120_20140403190454109.jpg

少しでも小ブロックに区切るため新たに止水栓を追加する
R0011128.jpg

縁の下という狭い空間、鼻先で接着剤を使わざるを得ず頭が痛くなる
R0011135.jpg

縁の下の作業完了
R0011140.jpg

通水テスト、出た!! 一番左は市の水道
市の水道は下水道とペアで上水道の使用量がそのまま下水道の使用量として倍の額が請求される、庭の散水でも下水道料がかかるというのは不合理なので、こうして縁の下をはいつくばって井戸水の配管をしたわけである
R0011145.jpg

出た!!
R0011148.jpg

出た!!  
R0011150.jpg

出た!!  
R0011156.jpg
とりあえず次の冬までは心配ない、秋にはパイプ用の発泡ウレタンを巻いて防寒対策をしようと思っている。


クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/04/04(金) 07:08:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨の散歩道 | ホーム | 春の仕事>>

コメント

一休みさん
ありがとうございます。
目の付け所が違いますね。
見る人が見るとわかてもらえるというのはうれしいことです。
  1. 2014/04/07(月) 10:43:38 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!!プロかおまけですね。ノギスまで持っておられるし、シールテープもちゃーんと使っておられますね。
  1. 2014/04/07(月) 08:00:22 |
  2. URL |
  3. 一休み #rvU1FoH2
  4. [ 編集 ]

こんのさん
どんどん目減りする年金生活の自衛手段です。
その前に好きでなければやれませんが・・・・。
  1. 2014/04/04(金) 17:38:32 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

配水管工事

凄い、おみごと!
ご苦労さんです
  1. 2014/04/04(金) 17:12:42 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1055-798b7f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし