田舎暮らし通信 『むらまつ』

庭の整理

今週は気温が上がるという予報だったが、毎日冷たい風が吹いて寒い、時々雨も降る。
ようやくジャガイモの植え付けが終わった。
ずーっと気になっていた庭の枯れ草の始末に取り掛かったが、すでに草花の新芽が出始めているため、熊手でガサガサさらえない。
結局新芽をいためないように手で少しずつ取り除くしかなく、非能率もはなはだしい。
やはり秋、雪が降る前に始末をしておくべきだったと反省、今年の秋は必ずやろうと思う。
R0011614.jpg

R0011615.jpg

R0011617.jpg

R0011620.jpg

R0011619.jpg

一部の新芽を踏んだり、欠いたりして悪戦苦闘の結果枯れ草を取り除くことは何とかできたが、すでに雑草も生えているので草取りをやらなければならない。
これも鎌でがりがりはやれない、草花の新芽をいためないように手で一つ一つ取らなければならない。
もたもたしていると全部終わらないうちに、端からまた生えてくるという雑草との戦いが始まる。
R0011640.jpg

R0011639.jpg

R0011628.jpg

R0011636.jpg

R0011633.jpg


クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/04/11(金) 18:46:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ツバキ | ホーム | ミズバショウ>>

コメント

NTさん
ありがとうございます。
自然のままというと格好良いですが、放任しているだけです。
ただ、掃除と草取りだけはこまめにやらないと雑木林になってしまいます。
  1. 2014/04/12(土) 14:24:03 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

自然の草木を大事にする庭はなぜか温かみを感じます。これからは無闇に庭を整然としないで草木を生かしながら掃除を心がけます。
  1. 2014/04/11(金) 23:30:50 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

空見さん
久しぶりです、めちゃくちゃの庭ほめすぎですよ。
ただあまり整備されすぎた庭でなく自然体が好きなので、あまり手をつけないようにしています。
  1. 2014/04/11(金) 19:45:05 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
素敵なお庭ですね、またよく手入れされていてバランスが佳く、しばし見惚れてしまいました。
自分のことはさておいて、よそ様の庭の様子を見れば、何となくその家の主さんの性分?まで見えてくる気がします。
  1. 2014/04/11(金) 18:56:45 |
  2. URL |
  3. 空見 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1064-82c351fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし