田舎暮らし通信 『むらまつ』

備忘録として



しばらくブログを休んだ、毎年同じことが書いてあり、代わり映えのしないマンネリブログがいやになり、もう少し違ったかたちで(HPのような形)にしたいと
いろいろ試行錯誤しているが、プライベートでもいろいろあって、なかなか思ったようには進まない。
しかし頭もボケかけている、昨日のこともはっきり思い出せないこともあるので、自分の備忘録として日記代わりにこれを続けながらもっと時間をかけて考えることにした。





近況

畑の様子
大根を全部掘りあげたが少し遅すぎですがあいている、残念。
絹さやはもうすぐ終わりで引き抜く予定。
きゅうりは最盛期、毎日取りたての甘いきゅうりが食べられる。
ナスもなり始めて柔らかくておいしい。
ミニトマトも色つき始めた。
ジャガイモはまもなく掘りとり予定。
モロヘイヤ、サニーレタスも毎日収穫。
ウメも収穫が終わった。
結構忙しい。

合唱活動

5月11日(日) : 新潟メンネルコール(平均66歳の老人男声合唱団)結成2年目にして初めて第1回定期演奏会をやった。細かいミスはいろいろあったが、結構好評を得て楽しい演奏会になった。
その後の打ち上げで皆で飲んだビールの味は達成感とともに格別の味だった。

6月20日(金) : 毎年この時期恒例の 『新潟大学合唱団OB会』をやる、83歳を筆頭に60歳以上の人が30数人11時から16時まで飲んで食べて合唱三昧、これも毎年楽しみの一つ。
来年はすでに6月19日に決定している。

6月29日(日) : メンネルコールの普段の練習場所である、新潟市曾野木地区公民館で同じく活動している音楽団体の
年1回の発表会である「そのきミュージックフェスティバル」に2回目の出演をした。
いつもの練習場所と言うこともあってか、リラックスして肩の力を抜いて歌えたので、定期演奏会より
良いできばえだったように思う。

7月5日(土)から通常練習(隔週土曜日)に入ったが、28日の介護施設慰問コンサートに向けて、新しい曲の練習に  励んでいる。とにかく歌うことが楽しくストレスが解消される。


絵はこのところ全然描いていない。
心のゆとりがなく絵を描く気分になれない、そんなときに描いても良い絵は描けないのでもう少しゆとりが出たら描くこ
とにする。


庭の様子
庭は草ぼうぼうで手のつけようがない、草花も草に覆われている。
こうなるともう開き直るしかない、『草に覆われたって死にゃあしない』『緑が多く自然が豊かで良い』とかいってごまかす。とにかく暑すぎて何もできない。
グリーンカーテンのゴーヤーは順調に日陰を作っているがまだ実がならない。

荒れ放題の庭
草の山
草の山1
草の山2

D I Y
DIYはやりたいことがたまっているが、暑くてまるでやる気がしない。
しばらくはお休みか?
DIYというほどではないが、頼まれてCDの編集と制作を30枚ほど、DVDのコピー5枚ほどをやった。
久しぶりにやったのでやり方を忘れてしまい、手間取った。
それにしても最近はCDを作る人があまりいないのか、生CD、ラベル、インデックスなどの材料が入手しにくくなった。
R0013049.jpg
R0013053.jpg
R0013048.jpg
R0013059.jpg

クリックして一票をお願いします
    ↓



  1. 2014/07/06(日) 19:37:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ツキミソウ | ホーム | 新潟海岸>>

コメント

NTさん
さっそくのコメントありがとう。
いろいろ試行錯誤したけど、難しいのでやはり当分このスタイルで行きます。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/07/07(月) 19:46:29 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

達者ですね

ボケたと思っても これだけの日課をこなしているのは凄い。頑張らずに適当に が一番
  1. 2014/07/07(月) 17:03:59 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1074-55d854b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし