田舎暮らし通信 『むらまつ』

ミズバショウ

今日は久しぶりにメイの散歩の途中でミズバショウを見に行った。
ミズバショウといえば一般に下の写真のような可憐な姿を思い浮かべると思う。

DSCF2826_20140717184653f1d.jpg
DSCF2850_20140717184804256.jpg

ミズバショウといえば「夏が来れば思い出す はるかな尾瀬 遠い空・・・・・ミズバショウの花が咲いている・・・・」と歌う
「夏の思い出」という歌があまりにも有名になったので、夏の花と思っている人が多い。
上の写真は3月に我が家の近くで撮ったものだが毎年桜が咲く前に咲く早春の花なのだ。
たまたま「夏の思い出」は雪が多く春の遅い尾瀬を歌った歌なので初夏にミズバショウが咲く。
隣の会津地方の裏磐梯でも5月の連休のころが見ごろになる。
そこで夏が来れば・・・となったのだろう。
そして花が咲いた後のミズバショウを見る人は少ないと思う。
そこにミズバショウといわれる所以があるのだが。

R0012900.jpg
R0012902.jpg
上の写真は先月に撮ったものだが、これがミズバショウ?と驚く人が多い。
そもそも芭蕉というのはバナナの仲間でバナナのことを「実芭蕉」とも言う。

basho01[1]
これが芭蕉だが、葉っぱがミズバショウと似ている、水辺にある芭蕉で水芭蕉となったのだと思われる。

191769_rimg0188[1]
沖縄や奄美では芭蕉の繊維で織った「芭蕉布」というのが有名である。

R0013426.jpg
これが今日見て来たミズバショウ、もうすぐ枯れてしまい、秋には新芽が芽吹いて冬を越す。

R0013438_201407171920486d5.jpg
我が家のミズバショウはまだ 青々としている。
今日はミズバショウに関する薀蓄を書いてみた。

クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/07/17(木) 19:47:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<散歩道 | ホーム | 散歩道の花その2>>

コメント

ころさん、

そうです。その人はものすごく日本通なんです。
何年も前にフリーマーケットのようなところ?で知り合ったコレクターの人の連絡先を持っていて、その人のところに行きたいから連絡取ってくれないかと。
その年はたまたま同時期に日本に行く機会があったのでその人の自宅まで連れて行きました。
言葉はわからなくてもほとんどものを見るとわかるらしくて、細かい通訳は不要でした。
その人は今では仕事を引退して地元にあるアジア系の収蔵物を多く持つアートミュージアムに顔を出して、ときどきコレクションも展示してるそうです。
極めつけなのは納豆はもちろんのこと、ウニも平気です。こんなアメリカ人は他には見たことがありません。
  1. 2014/07/21(月) 07:06:38 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

MKさん
芭蕉布を買うアメリカ人って、かなりの日本通ですね。
  1. 2014/07/18(金) 08:30:48 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

一休みさん
久しぶりですね。
こちらが一休みしてしまいました。
  1. 2014/07/18(金) 08:28:34 |
  2. URL |
  3. ころ #-
  4. [ 編集 ]

NTさん
薀蓄、役に立って光栄です芭蕉布は高価なものだと思います。
  1. 2014/07/18(金) 08:26:37 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

芭蕉布ってそういう語源だったんですね。
アメリカ人の知り合いで芭蕉布のことをよく知ってる人がいて、買うために京都を案内したことがあります。
  1. 2014/07/18(金) 08:17:13 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しましております。
水芭蕉のその後は、何か人生に似てますね。
  1. 2014/07/18(金) 07:44:51 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

うんちく

薀蓄は物知りに成った。v-237v-237 以前 知人から芭蕉布を貰った記憶がある。
  1. 2014/07/18(金) 00:33:44 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1084-d284632e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし