田舎暮らし通信 『むらまつ』

疲れた

このところ毎日30℃をこす暑さ、おまけに夜になっても気温が下がらず熱帯夜が続いている。
そんな中、女房の不調で朝夕のメイ散歩と朝夕の庭の草取り、家の掃除、ご飯の後片付け等々やってきたため一気に
疲れが出たようだ。
昨日は9時には寝てしまった、今朝はメイが起こしに来ずなぜかしつこく女房に散歩をせがんだらしく、仕方なく女房が散歩に行ってきたというが、そんなことは一切知らず7時半まで眠りこけてしまった。
朝起きても頭がぼ~っとしてさえないので庭仕事はあきらめてのんびりする。
そういえば昨日は暑い中片道車で1時間以上かかる新発田病院に足腰を傷めて入院中の姉を見舞いに行ったのも疲れた理由のひとつかも。
最近ニュースをにぎわしている娘さんが行方不明~白骨死体で発見された新発田市の殺人事件、その娘さんの家が姉の家の2件置いて隣ということでショックを受けていた。
アメリカほどではないが(といってもアメリカは日本とは比べようもなく広いので、そう言えるかどうか疑問だが)
最近日本でも殺人、誘拐、放火などの事件が多く物騒になってきた。

アメリカに住むMKさんのブログを下記に抜粋させてもらったがマリファナや銃が自由に買えるというのも驚きである。

コロラド州とワシントン州ではマリファナが合法的に買えます。これは単に嗜好品として買えるということです。
マリファナを売っている店はミドリ十字がついています。
緑1
こういうマリファナ販売店がもうあちこちにある。デンバーのダウンタウンだと日本で言うコンビニ並の頻度であるわけです。
この18と21という数字は医療用は18歳以上、嗜好品としては21歳以上ということです。
緑2
私たちは21歳以上なのでID(免許証)を見せれば買うことができます。大人だとタバコを吸うのと同じように吸っていてなんのおとがめもありません。
いろいろな議論はあると思いますが私はマリファナは有害薬物以外の何ものでもないと考えています。もしタバコより中毒性が低くて「幻覚などもみえない」「タバコより害が少ない」のであればNIH(日本で言うと厚労省の研究機関)の薬物やアルコール依存症の研究所の然るべき研究者が「大丈夫です」と宣言するはずです。
実際にマリファナを吸って幻聴、幻覚を経験したという話しをいくつも聞いたことがあります。脳内の受容体に一定以上の刺激が継続的に加えられるとその刺激になれてしまい「刺激があって当然」となります。
芸能界で薬物で何度も逮捕される人はバカだから捕まるというよりはやめられなくなっているからです。マリファナだけでなく幻覚作用、高揚作用のある薬物を常習的に摂取することは脳内受容体を不可逆的に刺激します。脱法ハーブと呼ばれているものも基本的には同じです。
マリファナはメタンフェタミンへの第一歩です。メタンフェタミンの常習になると待っているのは廃人です。「覚醒剤やめますかそれとも人間やめますか」というのはシャレではありません。
このミドリ十字、コロラドの田舎の小さな村にも何軒もありました。まさにコンビに状態です。

シアトルにいたころにダウンタウンから南東方向の一角で拳銃を使った殺人事件があった。警察がその聞き込みに回った時の実話。
「その先で殺人があったんですが銃声を聞きませんでしたか?」
「銃声?聞いたよ」
「いつですか?」
「銃声なんかしょっちゅうだから一々覚えてないよ」
大体こんなやりとりだったそうです。そのエリアは非常に治安の悪い地域なので発砲がしょっちゅうあるとのこと。大都市にある治安の悪い地区はシャレにならないところが多い。
ここは田舎町なのでスラムはないけれど一箇所だけアパートメント(日本で言うマンション)で「危ない」ところがあります。何度か入ったことがあるけれど確かに濃い。雰囲気が全然違う。
うわさではその中では薬物、銃器、殺人までいろいろあるそうです。銃を誰でも持てるアメリカはやはり危険な国です。

ちなみに銃はIDさへあれば近所のスーパーでも買えます。
日本でちょっと高いモデルガンに触れるより簡単に本物のライフルが買えます。
これまたおやすいご用です。

クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/08/03(日) 20:01:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コンパクトデジカメの限界 | ホーム | またまた草取り>>

コメント

一休みさん
ありがとうございます。
まだ本調子ではなく、のどの痛みが取れないようです。
今日は私が起きなかったので仕方なく簡単に散歩してきてまた寝たようです。
合宿、盛況でよかったですね。
  1. 2014/08/04(月) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

合宿は、まずまずの盛況でしたが、女声が少ないのが寂しかったです。奥様はメイちゃんの散歩ができるまでになったようで一安心ですね。コロさんも無理をしないで下さい。
  1. 2014/08/04(月) 16:58:13 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1097-8b99a28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし