田舎暮らし通信 『むらまつ』

きゅうり本漬け

先日下漬けをしたきゅうりを水洗い、乾かしてもう一度同じ要領で本漬けした。
これで一ヶ月位するとしっかり漬かり、後は冷蔵庫で一年以上保存できるので、適宜塩抜きをしてほかの漬物に加工する。
R0014026.jpg
R0014057.jpg
R0014058.jpg
R0014107.jpg

これは3年前に古漬けを味噌に漬けておいたもの、もうひとつは同じく3年前に沢庵の古漬けを味噌に漬けておいたもの。
味は自分好みの昔ながらの味噌漬けだが、今では世の中が減塩指向になり、このような塩分過多な漬物はあまり喜ばれないが、昔の田舎ではごく普通で味噌汁とこれだけという食事も多かった。
R0014145.jpg R0014150.jpg

塩抜きをして粕漬け(奈良漬け)にすると、もう少し塩分が減らせるので、今年の分は粕漬けにしようと考えている。

クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/08/08(金) 19:40:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ブレーカー断 | ホーム | 工作続き>>

コメント

yuuさん
ありがとうございます。
冷蔵庫のない昔は田舎では、ワラビ、ミズ、イラクサ、ウド、アザミなどの山菜をこのように塩漬けして保存して冬の間適宜塩抜きをして煮物や味噌汁などにしていましたが、家庭で冷凍ができるようになったのと、減塩指向からやる人が少なくなりました。
きゅうりも佃煮にする人もいますが、長期保存はこれが一番です。
  1. 2014/08/14(木) 09:58:21 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

キュウリが穫れ過ぎて困っていましたが、こうやって保存するのですね。
とは言え、先日の台風で苗が倒壊して枯れてしまいましたので、次シーズンに参考にさせて頂きます。
  1. 2014/08/14(木) 00:42:30 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

NTさん
ありがとう
乾かすといっても表面の水分を飛ばすだけ、そうしないとカビが生える危険性があるからです。
自分としてはとても美味しいですが、ショッパイので人には勧めないようにしているためなかなか減りません。
  1. 2014/08/09(土) 09:52:17 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

漬け方

味噌漬 懐かしい良い色に漬かってますね。乾かしてもう一度漬けることは知らなかった。手間隙かけますね、、、だから美味しいんだv-472v-473
  1. 2014/08/08(金) 22:37:31 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1102-7553328d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし