田舎暮らし通信 『むらまつ』

夏みょうが

うっかりしていたら夏みょうがの花が咲いてしまった。R0014255.jpg
R0014245.jpg

あわてて収穫したが結構沢山あったので花の咲いたものを取り除き隣近所に配る、まだ沢山生えているが保存が利かないので放置する。
R0014261.jpg

秋みょうがは鱗片がびっしり詰まっているが、夏みょうがはほとんど中身は花芽、味と香りと歯ごたえの良い鱗片は外側だけで、すぐに花が咲く。
冷蔵庫で保存しておいても花が咲くので長くは置けない。
花が咲いたものをバラしてみると、中もほとんど花芽だ。
R0014267.jpg

花の咲いていないものも割ってみると結局花芽が詰まっている。
R0014287.jpg

一晩置いただけでもうこんなに花芽が出ている、横に切ってみると花芽ばかり、ほとんど花を食べているのだから味、香り、歯ごたえも少ないのが良くわかる。
そーめんや冷奴の薬味、きゅうりやわかめのなますに入れる、味噌汁に浮かすなどそれなりに使えるが、味や香りはうすい、ただ夏に食べられるというだけだ、なんといってもみょうがはしっかり実の詰まった秋みょうがが本命だ。
R0014291_2014081617112118b.jpg R0014295_20140816171122cc7.jpg


クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/08/16(土) 17:17:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<野菜高騰 | ホーム | かわいそう>>

コメント

MKさん
ありがとうございます。

>ミョウガの癖はこちらではあまり受けがよくないんじゃないかなあ

そうかも知れませんね、微妙な味と香りですものね。
  1. 2014/08/24(日) 16:33:15 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

ころさん、

 ミョウガはここらでは見かけないですねえ。
日本と気候が近くて植物層がにている所だとどこになるんでしょうね、すぐには思いつきません。

ショウガは普通に売っていますがミョウガの癖はこちらではあまり受けがよくないんじゃないかなあ、という気がします。
  1. 2014/08/24(日) 06:06:11 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

MKさん
コメントありがとうございます。
我が家の裏に夏みょうがも、秋みょうがも沢山あります。
アメリカにはみょうがはないのでしょうか?
  1. 2014/08/17(日) 19:38:22 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
ミョウガ懐かしいです。
私が子供のころ伯父が山仕事をしていて採ってきたんです。いつも段ボール箱に入っていました。夏は毎朝みそ汁の具にミョウガが入っていました。大きな鍋でたくのでたくさん採ってきてもすぐ食べてしまうんです。毎日採ってきても箱の中身は増えないんです。もう40年以上も前のことです。
  1. 2014/08/17(日) 12:31:19 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1108-f5240c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア