田舎暮らし通信 『むらまつ』

大根畑の荒起し

このところ毎日、一日中というのではなく、大降りと言うのでもないが数十分から数時間の雨が降る。
早く畑の荒起しをしたいのだが畑が乾く暇がない。
今日も午後から雨と言う予報なので、晴れているうちにやってしまおうと、おもちゃのような豆トラを畑に入れてみる。
DSCF3159.jpg

土が粘って、くっつくが何とか耕すことができた。
DSCF3165.jpg

案の定、プラウに泥が絡みつきひどいことになっている。
DSCF3166.jpg

水道できれいに洗う、こうしておかないと次に使うときにがりがりに乾いて厄介なことになる。
DSCF3176.jpg

畑に水遣りをしたり、収穫物を洗ったり、泥だらけになった靴を洗ったりするためにDIYで井戸水の水道を畑に近いところに引いておいたのが大いに役に立った。
DSCF3179-001.jpg

このあとサニーレタスを定植しおわったところでポツリポツリとおちてきた、ちょうどお昼だったので上がってシャワーを浴びていると本降りになってきたので、グッドタイミングだった。
しかし、お昼ご飯が済む頃には止んでしまった、いつもこんな調子で雨が降る。
予報によればまだ2~3日こんな日が続きそうな感じだ。

クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/08/27(水) 16:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大根畑 | ホーム | 逆光>>

コメント

一休みさん
それでも何とか荒起こしができたので、畦たてが楽になります。
  1. 2014/08/28(木) 17:34:30 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

文明の利器も、湿った土は苦手のようですね。私も畑へ行きましたが、雑草のすごさをみて退散してきました。日をあらためて挑戦です。
  1. 2014/08/28(木) 15:45:20 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1119-cf8d2d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし