田舎暮らし通信 『むらまつ』

イチジク間引き剪定

ようやく大根と新潟菜の播種が終わりホッとしている。
イチジクの実がだいぶ大きくなってきた。
枝が混みすぎて樹間に日が通らないため、このままだとおいしく熟さないので間引きの必要がある。
さらに徒長枝の先のほうまで実がついているが、この実は最後まで熟さないのに下のほうの実の養分を横取りして下のほうの実が肥らないため、これも切り詰めたほうがよい。
全体に実が多すぎて実が小さくなってしまうので、摘果もかねて全体の間引き剪定をする。

剪定前
DSCF3321.jpg

剪定後
DSCF3323.jpg

摘果もかねているので、実が着いている枝も沢山切った。
DSCF3325.jpg

この木は枝全体にカミキリムシが入ってしまい、満身創痍でいつ枯れてもおかしくない。
DSCF3330.jpg

そのため「高取り木」で発根させて植えた苗が元気に育っている。
DSCF3335.jpg

高取り木の様子                       高取り木での発根
R0010518_201409011441126f3.jpg    R0012366-001.jpg
高取り木は大きな枝から発根させることができるので、挿し木より成長が早い。

挿し木をした苗もしっかり根付いているのでとりあえず安心。
DSCF3336.jpg

クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/09/01(月) 16:54:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久し振りの河川敷 | ホーム | えせ憂国の士>>

コメント

一休みさん
子供の頃には皆同じような経験をしていますねえ。
やはり国産の種はなかったようですね。
  1. 2014/09/02(火) 19:35:16 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

子供のころ、いちぢくの木にのぼり、ばきっと折れて、股裂きした思い出があります。いちぢくや柿の木は気をつけたいです。私のまいた種は、ニュージーランドとイタリア産でした。
  1. 2014/09/02(火) 18:38:23 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1123-dc5d2149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし