田舎暮らし通信 『むらまつ』

土台作り

小屋のコンクリート塗りがようやく終わった、一気に塗れば早いがコンクリート用の大きなフネが無いので、少しづつ区切ってやったためずいぶん時間がかかった。
入り口の斜面は滑り止めにするためコンクリートが乾かないうちに粗目の砂を蒔いて、乾いてから箒で掃いた。

いよいよ土台作りに入る。
今まで組み立てていた材料をほとんど再利用するのだが、今までは軽自動車が入るカと思うような大きなものだったのですべてを小さく切らなければならないのがやっかいだ。
100円ショップで買ったF型クランプが活躍している。
P1000837.jpg

土台の木にホールソーで1.5cmの切り込みを入れる。
P1000848.jpg
P1000838.jpg

切り込んだ丸の中をノミでさらう。
P1000842.jpg

底の部分をヤスリで平らに仕上げる。
P1000844.jpg

センターに12mmの穴を開け、あらかじめブロックに打ち込んでおいたずん切りボルトにはめ込み、ナットで締めこむ。
P1000846.jpg

これを8ヶ所やって土台の完成。
P1000850.jpg
P1000854.jpg

ここまでは結構大げさだが、その割には後はポリカのパネルを組み合わせるだけと言う華奢なものになる。
ただし、これも皆小さく切り込まなければならないので、ここからが又大変な作業になる。

クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/10/01(水) 20:10:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クレーター | ホーム | 月光とピエロ>>

コメント

NTさん
ありがとう。
昔から物作るのが好きで、いろいろな物を作るところを良く見たり、何でも分解して仕組みを調べたりしました。
現役時代は、無いものは作るということをモットーに、仕事上必要なものをいろいろ作りました。
実用新案を取っておけばよかったかな?
  1. 2014/10/02(木) 20:31:51 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

設計図

手順といい設計図無しで段取り良く玄人以上に思考力がありますね。どこの建築家で修業したのでしょう?・・・v-31
  1. 2014/10/02(木) 18:09:55 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

一休みさん
身に余るお褒めの言葉ありがとうございます。
つまらないところには凝っていますが、出来上がると「な~んだ」と言うようなものですよ。
  1. 2014/10/01(水) 20:44:40 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

毎回感じますが、素人の域を超えていますね。ただただ感心させられています。除雪機さんが羨ましいで~す。
  1. 2014/10/01(水) 20:27:28 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1153-30afb50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし