田舎暮らし通信 『むらまつ』

現場あわせ

昨日は除雪機を入れて様子を見て、今後の作業の方法を考える。
収まりはちょうど良いようだ。
P1000870.jpg
P1000871.jpg

ところがスロープの傾斜が急でオーガ(回転刃)のケースが引っかかる。
これは最初から予測していたが、奥にはガスの配管、手前には側溝の土留めのコンクリートがあってこれ以上掘り下げることが不可能、かといって駐車場にスロープがはみ出すのも邪魔と言うことで必然的に急なスロープになってしまった。
P1000897.jpg

オーガは3段階に上下するが最上に上げてもこの状態だ、水平に上がるのではなく円弧上に上がるので、先端は9cmに対して後部は4cmしか上がらないためどうしても後部がつかえる。
オーガの上下

そこでハンドル部を押し下げて前を更に上げて押すが、ハンドルを下に押しながら前に押すのは相当な力が要る。
軽くては雪に乗り上げてしまい除雪にならないから当然のことながらやたらと重いのだ。
P1000901.jpg

そこで良く考えてみればこの機械は自走するのだ、ムリにこんな
重いものを押さなくてもエンジンをかけてローギアで動かせばハンドルを下に押すだけで難なく登れるはずだ、雪を飛ばす力があるのだから当然のことだが、夏場はガソリンを抜いておくのでエンジンまで気が回らなかった。(老化を思い知る)ちょっと馬鹿らしい努力をしてしまった。

これから再利用する材料と相談しながら、玄関先があまりうっとしく成らないよう最小限の建屋にしたいと思っている、こんな感じかな。
P1000894-002.jpg

クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/10/03(金) 07:14:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<図面? | ホーム | クレーター>>

コメント

NTさん
ありがとう
ここからが、お金をかけずありあわせの材料をどうつかって仕上げるかが思案のしどころです。
  1. 2014/10/03(金) 18:26:11 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

除雪機

出来上がるのが楽しみです。 除雪機がきれいに掃除されて保管してますね。細部にわたり解説されているのには納得納得
  1. 2014/10/03(金) 12:59:04 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1156-741d22a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア