田舎暮らし通信 『むらまつ』

除雪機小屋完成

ようやく除雪機小屋が完成した。

9月10日にこの月桂樹を伐採した日から長い道のりだった。
R0013292[1]

今までは駐車場に冬に組み立て、春に解体の繰り返しだったが歳をとるとそれも面倒なので常設を考えた。
古い今までの小屋の材料をほとんど再利用で、しかも半分近くちじめる作業は楽ではなかったが、完成すると玄関前の景色がすっかり変わってしまった。
1_2014101613421475d.jpg

近づいてよく見るとあらが目立つが、幸い写真ではよくわからないので助かる。
2_201410161342169fe.jpg
3_20141016134221c45.jpg

雪が積もったときに一枚戸だと雪につかえて全開しないことを考えて扉を折り戸にした。
4_201410161342200c2.jpg

これで簡単に全開できる。
5_20141016134222a8d.jpg

去年も早めに小屋を作り、除雪機の整備も早くやった。
周りからは「そんなに早く準備をすると雪が降らないよ」と言われたが降らないに越したことは無いので「世のため人のために雪が降らないようにしているのだよ」と言っていた。
案の定、除雪機の出番は本当に無かった。
ちょっとさびしいので、必要は無いが20cmばかりの除雪をあえて除雪機でやったりした。
今年は機械の整備はまだだが早々に小屋が出来たので、また出番が無いのではないかと言う声がちらりときこえている。
出番が無いのは良いことだが、機械は動かさないとエンジン不調をきたすので適度に運転はしたいと思っている。

クリックして一票をお願いします
    ↓



  1. 2014/10/16(木) 14:47:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<深まり行く秋 | ホーム | 小屋の扉>>

コメント

yuuさん
ていねいなコメントありがとうございます。
DIYのプロ?にほめられて最高に幸せです。
やった人でなくてはわからない部分の共感を頂き、とてもうれしいです。
そちらの完成も楽しみにしています。
  1. 2014/10/17(金) 07:55:06 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうです。

立派な除雪機小屋が完成しましたね。

有り物の材料だけで、工夫をしながら造る大変さ、良く分かります。
コストを気にせず、都合の良い材料ばかりを用意出来たら、どんなにか作業が楽なのだろうかとも思いますが、そこを工夫するのも、DIYの楽しさ(苦しさ?)なのでしょうね。

写真の画質に、細かいアラが目立たなくて救われるのも共感です。
屋内の写真では、全体像を分かり易く撮るのが難しいですが…(って言うか撮れません…)

基礎の造り方や、折り戸の発想など、大変勉強になりました。
今後の、私のDIYにも参考にさせて頂きます。

今年も雪を少なくして頂き感謝です。(笑)
  1. 2014/10/17(金) 02:17:32 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

NTさん
ありがとう!何とかできましたが疲れました。
  1. 2014/10/16(木) 21:48:22 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

完成

緻密に計算され費用を最小限度に抑え使えがっての良い除雪機小屋完成 新築おめでとう御座います。万歳 バンザイ ばんざいv-496v-496v-496
  1. 2014/10/16(木) 21:07:58 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1166-2a772781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし