田舎暮らし通信 『むらまつ』

充電池交換

いよいよ中身を取り出してみる。
どうと言うことも無い、ただ1.2VのNi-Cd電池が10個直列につながって12Vになっているだけだった。
ただ」このパッケージが難しい、一度出すと二度と収まらない感じ。
この電池は秋葉原部品街で売っていたが、部品街がなくなってしまったのでつまらない。

替わりにダイソーで1.2VNi-HMを10本買ってきたが大きさが違うので同じようには入れられないので横に寝かせていれることにする。
P1010476-001_201410282143036b3.jpg
P1010488_20141028215036d4c.jpg

ケースには4本しか入らないので4本、4本、2本の3段にする4本の直列を2個2本を一個つくる。
半田付けの基本は相手をしっかり熱することだが、電池に関してはこれが出来ない内部のダメージが大きいからだ、したがってきれいに半田が出来なかった
P1010503_201410282154487e7.jpg

絶縁のためサランラップで包み4本づつ2段に入れる
P1010512.jpg

本来頭の部分に電池が1本端子に直付けされているのだが今度の電池ではムリなのではずしてしまい、頭の部分には端子が動かないようにはずした電池の底についていたプラスチックカバーを詰めて押さえ、配線を全部付け替える
P1010505.jpg

ラップにくるんだことで、ちょっときつめだがとにかくフタを取り付ける
P1010519.jpg

念のためショートしてないか、不備が無いか、電圧はどうかテストしてみる、異状は無くしっかり12V出ている
P1010506_20141028222946c88.jpg

本体につけてテストをすると勢い良く回る、無事生きかえったようだ
P1010526.jpg

充電をしても発熱等の異状もなし
P1010535.jpg

完璧に充電、動作すべてが復旧、捨てようと思っていたものが1080円で生き返った、これからどれくらい持つのかはわからないが、調子がよければ、ほかのもやろうと思っている
P1010538.jpg
 
クリックして一票をお願いします
    ↓


  1. 2014/10/28(火) 23:03:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪囲い | ホーム | バッテリードライバー>>

コメント

yuuさん
コメントありがとうございました。
私も始めてやってみましたが案外簡単に復活できたので、次はインパクトドライバーもやってみようと思います。
アマゾンで4本づつスポット溶接したNi-HM電池も売っているので半田付けは2箇所で済みます。
  1. 2014/10/31(金) 08:16:34 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

私の持っている電動工具は100Vコンセント仕様の物だけです。
充電式の電動工具を躊躇する理由に、バッテリーの劣化も有りました。
こんな安価な方法で完全復活するのなら、コードの取り回しに苦労しない充電式もアリなのかなと感じました。
電池側に熱を与え過ぎない様に、ハンダ付けするのが難しそうですが…

電動ドライバーの先端ビットのセットを購入したのですが、色んな形の物が入っており、こんな形の物、何に使うんやと思っておりましたが、星形の物はトルクスねじと言うのですね。

色々と勉強させて頂きました。
  1. 2014/10/31(金) 08:05:46 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

NTさん
トルクスねじと言うものは今回初めて知りました。それでドライバーもアマゾンで取り寄せました。
アマゾンはほとんど送料が無料なので助かります、とかく本体より送料のほうが高いと言う結果になるので。
  1. 2014/10/29(水) 17:05:50 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

なるほど

細部にわたり解説されているので良く分かりました。電池の種類やトルクスドライバーなどその他いろいろな工具が貴家にはよく多く揃っておりますねネ
  1. 2014/10/29(水) 13:45:33 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1175-ae40b035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア