田舎暮らし通信 『むらまつ』

新発田城址

先日,足の手術をしてリハビリ中の新発田市で一人暮らしをしている姉が、歯医者と目医者に行きたいと言うので運転手をやってきた。
歯医者で待つ間、ちょうど前が新発田城址だったので見学してきた。
新発田には何度も行っているが、お城を見たことが無かったので良い機会だった。
P1010822.jpg
P1010816.jpg

平成16年に復元完成ということで中は全く新しいものだが、昔ながらの釘を一本も使わない組み木つくりと言うのがDIYを趣味とする者には興味深かった。
P1010809.jpg
P1010807.jpg
P1010806.jpg
P1010805.jpg

これは三階櫓という堂々として立派な櫓だ、ただ全く理解できないのはメインのこの三階櫓に立ち入ることが出来ない、その理由とは・・・・
P1010815.jpg

なぜ入れないのかと言うとこんな馬鹿げた理由なのだ
P1010818.jpg
P1010813.jpgakeha

お城がある時代に自衛隊があったわけじゃ無いにもかかわらず、なぜここが自衛隊の土地になったのか、こんな街の真ん中に自衛隊が駐屯すること自体が信じられないが、せめてここだけは入れるようにするとか出来ないものなのか、重要な歴史的遺産に「自衛隊の土地につき立ち入り禁止」と言うのがどうしても理解できず、腹立たしい思いで城を後にした。

クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/11/10(月) 15:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<伐採 | ホーム | 新潟県政記念館>>

コメント

NTさん
復元と言ってもほとんどが観光資源としての復元なので、村松城が復元されたところで観光資源には成り得ないし、そんな予算も無いということでしょうか。
  1. 2014/11/11(火) 17:35:55 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

ナガさん
戦時中陸軍が駐屯していたので、その後を自衛隊が引き継いだようですが、文化財としてのお城に配慮すべきと思いますが。
  1. 2014/11/11(火) 17:32:17 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

新発田城には行った事がないが日本のお城はほとんど復元ですね。新発田藩は10万石 村松藩は3万石 村松城はなぜ復元しなかったのかな・・・・
  1. 2014/11/11(火) 10:00:10 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

私も復元完工した当時に行って見ましたが、同感です。秘密保護のお役所仕事ですかね。
  1. 2014/11/11(火) 09:18:01 |
  2. URL |
  3. ナガ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1187-d3910d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア