田舎暮らし通信 『むらまつ』

伐採

庭木の雪囲いのシーズンになってきた。
去年までは出来たことが今年はめちゃくちゃ億劫になってきた、歳を重ねるごとに痛切に感じる。
そこでまず除雪機小屋を常設にした。今度は雪囲いをしなくても良いように、大きな庭木を片っ端から伐採し、小さなものは紐で縛るだけにしてこれで折れるものは、淘汰することにした。
どうせ我が家を継ぐ者も無く、自分で終わりなので邪魔な木を残しても仕方ないし、切る余力のあるうちに切ったほうが良いと思った。

片っ端から伐採
庭木の整理2

P1020037.jpg

P1020035.jpg

P1020026.jpg

庭がさっぱりとしてフェンスの向うのわが菜園が見通せるようになった、小春日和が心地良い
P1020032.jpg

春に撮った門からの景色も大きな木が無くさっぱりとしてしまった
R0010698-001.jpg P1020005.jpg

クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2014/11/11(火) 18:56:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<散り急ぐ | ホーム | 新発田城址>>

コメント

OHMYさん
ありがとうございます。
だんだん気力と腕力が落ちてきているので、わずかに残る余力を振り絞ってやりました。
  1. 2014/11/12(水) 17:25:59 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

日々有難うございます。
凄い決断で大仕事をされましたね! 驚嘆しています・・・

雪囲いはおっくうになって来ましたが、リハビリと思ってやっています。
  1. 2014/11/12(水) 17:15:26 |
  2. URL |
  3. OHMY #tsp4DrI2
  4. [ 編集 ]

NTさん
一番太いのは30cmくらいでした。

<切った後片付けが大変ですね

これがまた大変なので、太い幹だけ大雑把にきざんで、裏まで運び、枝は全部切った場所に積み上げて腐るのを待ちます。
  1. 2014/11/12(水) 09:10:33 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

同感

多くある大木を伐採出来るとは体力がありますね。まして直径20センチほどもある大木をテノコで切るとは若いです。我が家の庭も先日おもいっきり短く切りました。今日テレビで( 猫のしぽ 蛙の手) のテレビ番組をみてこのブログを思い出しながら感心しています。切り口の位置をたしかめこれを参考に剪定します。切った後片付けが大変ですね
  1. 2014/11/11(火) 22:48:54 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1189-4d575065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし