田舎暮らし通信 『むらまつ』

ボランティア

昨日再び新発田の姉の家に行った。
足が不自由になったので、駐車場から裏口に入る階段を段差の大きい2段だったものを3段にして段差を小さく造り直して、手摺りをつけてもらった。
夜に出入りはしないものの、日が短くなったこのごろ4時を過ぎると薄暗くなり、階段が危ないと言う。

P1010783-001.jpg

さらに暗いとドアの鍵穴が良く見えないと言うので両方を照らすためセンサーライトを取り付ける。
P1020045.jpg

梁がアルミのトラスで加工が面倒なので板をまたがせて板のほうにライトを付けることにする。
電源は空調の室外機経由でと思って調べたら、なんと200Vのためだめだった、思案の挙句あまり役に立っていない門灯を殺して電源を取る。
P1020049.jpg
P1020052.jpg

何とか点灯はしたものの外がまだ明るくて照射範囲が良くわからない、薄い影をたよりに大体の範囲を決める。
センサーも、家の中から外へドアを開けると即点灯、外から帰った時も車を入れればもちろんだが、徒歩でも駐車場に入ると即点灯するように設定した。
P1020058.jpg

トイレにも手摺りをつけてもらったが、トイレットペーパーの位置が遠くて使いにくいと言うので新たにペーパーホルダーを購入して近くに取り付けた。
P1020060.jpg  P1020064.jpg

夜に娘がなにも知らずに立ち寄ったところ突然明かりがついてびっくりしたが、階段もドアの鍵穴も良く見えるし中からドアを開けると即明かりがつくのでとても安全です、母とともに感謝感謝ですとの電話があり、趣味のDIYで一日ボランティアをやったが喜んでもらえたので満足だった。

クリックして一票をお願いします
    ↓

関連記事
  1. 2014/11/14(金) 15:09:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冬支度 | ホーム | 散り急ぐ>>

コメント

一休みさん
久し振りです。
姉は遠いからと遠慮していますが1時間ちょっとで行けるのに、業者に高い金を払うほうがよほど無駄です、たいていのことは私で済みます。
  1. 2014/11/14(金) 18:19:44 |
  2. URL |
  3. ころ #-
  4. [ 編集 ]

NTさん
電気屋に頼めば、まず最初から本格的に配線、トラスにドリルで穴あけボルト締め、器具も最新のLED・・・と人件費で万単位になるでしょう。
先日ドアの取っ手の動きが悪いと業者を呼んだら、油を差しただけで2,800円だったと言うからそんなこと私に電話しなさいと言ってきました。
往復のガソリン代だって1,000円もしないのに。
  1. 2014/11/14(金) 18:16:04 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

お姉さんの家は便利になったようで良かったですね。それにしても、相変わらず器用な仕事ぶり、素晴らしいと思います。
  1. 2014/11/14(金) 16:30:16 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

便利屋

趣味のDIYにしては 即決即断 手際よく便利で無料奉仕とても喜ばれたでしょう。v-31
  1. 2014/11/14(金) 15:24:52 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1191-24950024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし