田舎暮らし通信 『むらまつ』

また冬支度

今日は晴れて気持ちのよい日だったので、除雪機にガソリンを入れてエンジンのテストをやった。
一発でエンジンがかかり、エンジン音も軽く快調だった。
まだ暖かいせいかもしれない、冬になるとリコイルを汗のでるほど何回も力いっぱい引かなければかかりにくい、さらにエンジン音も結構うるさく、早朝の除雪は隣近所に気を使う。
とにかく各部点検、異状なしで、いつ雪が降ってもよい(これだけ早く準備しておけば雪も早くは降らないだろう)

P1020397.jpg

P1020395.jpg

続いて井戸水の水道の凍結防止。
市の水道は下水道とセットになっているため、庭の水蒔き、花の水遣りでも下水道代がかかるので、水蒔き用には井戸水をポンプでくみ上げて水道にしている。
昨冬は10年来初めて水道管が凍結して破裂すると言う悲惨な目にあった。
R0010809_201411241655545e2.jpg
R0011159_2014112416555737e.jpg

ポンプの水抜きはもちろん、すべての蛇口は全開しておいたのだが、連通管の原理で4個ある蛇口のうち一番低い蛇口の位置までしか排水できず管内の水が凍結破裂したと思われる
水抜き

そこでパイプの一番低い位置に水抜き専用の水栓があれば管内の水が全部抜けるはずなので専用栓を取り付けた
水抜き-001

まずポンプの水抜き、このポンプは10年ほど前にヤフオクで中古品を格安落札したものだが、いまだに故障もせず元気に働いている

P1020417.jpg

新設した水抜き栓
P1020410.jpg

この水の量からすると管内のほとんどの水が抜けたと推測できる、たとえわずかに残っても凍結破裂にはいたらないと思う
P1020414.jpg

これで冬支度も山を越し、後は池の鯉を寝せること(えさを3日に1回くらいに減らしているしあまり動かない)とタイヤの交換くらいだろうか。

おかげさまで1位に返り咲きました今後toもよろしくクリックお願いします。
    ↓


関連記事
  1. 2014/11/24(月) 18:15:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<看板作り | ホーム | 慈光寺杉並木>>

コメント

NTさん
コメントありがとうございます。
次回何かをやるときの参考のために出来るだけ詳しく記録しておこうと思ってやっています。
何かの参考になれば幸いです。
  1. 2014/11/25(火) 16:51:28 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

施工

全てにおいてオールマイティー図面まで書いて解説このブログはために成る。発信 返信ご苦労様v-119v-119v-119
  1. 2014/11/25(火) 10:43:50 |
  2. URL |
  3. Nt #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1201-cb2a71c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし