田舎暮らし通信 『むらまつ』

腹立たしい思い

衆院選が予想通りの結果に終わった。
今回の選挙はあまりにも唐突で、何のためにやるのか理解が出来ない、単に首相の磐石な基盤つくりのためだとしたら国民を巻き込んだ公私混同もはなはだしい。
しかもそのために700億円もの費用がかかると言うから、結局は税金の無駄使いだ。
そんなお金が簡単に出るならば消費税を上げる必要はないのではないか。
福祉や、アベノミクスの恩恵の全くない弱者のために回すべきではないか。
しかも戦後最低と言われる投票率をさらに下回ったという。
わずか3割ていどを民意と言うのはあまりにも横暴ではないのか。
3割程度の人のために政治をやるわけではないのに。
しかもその3割の多くは組織票である、組織の決定で良いも悪いも関係なく投票された結果でこれも民意とは言いがたいのではないか。
少なくとも80%以上の投票がなければ民意とはいえないのでは?50%を切った場合無効とすべきではないかと自分は思う。
これでは首相1強の独裁が加速する 原発再稼働、、憲法解釈 、集団的自衛権、改憲 アベノミクスによる経済重点による格差の拡大、福祉の切捨て、延期したとはいえ消費税の更なる増税・・・・・・枚挙に暇がない、国会とは何なのか。
決して日本がよくなるとは思えない。
それにもかかわらず野党のふがいなさにはあきれる、主張はばらばら、内紛により少人数多党化するばかりで結束もなく、自公と対決できる野党がないところが最悪である。
安部自民は「15年間苦しんだデフレ・・・・」と言っているが間に民主党がちょっと入ったとはいえ、そのほとんどが自民党の責任と言うことを忘れている。
「流れを変えるチャンス・・・・」と民主党は叫んでいるが、チャンスをつぶしてしまったのが民主党なのにいまさら何を言っているのか、どちらも全く話にならない。
自公の思惑にまんまとはまってしまったと言う選挙、こんなことで無駄な費用と時間を費やすことは許せない。
一庶民として持って行き場のない憤懣をここにぶちまける。

ついでに言うならば「やめさせたい最高裁の裁判官」を投票するなど何の意味があるのだろうか?
一人も名前を知らないし、経歴もわからない。
まして、「やめさせたいかどうかなど判断できない」ものを国民投票させて、これも国民の信を得たと言うのはわけがわからない、あの表にチェック入れる人がいるのだろうか。
選挙のたびに腹立たしい思いをするのは自分だけなのだろうか。

以上は例によって異論は多々あると思うがあくまでも私見によるたわごとである。

クリックお願いします
    ↓

関連記事
  1. 2014/12/15(月) 17:04:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エゴマ | ホーム | 白無垢>>

コメント

ナガさん
われわれの学生時代は、安保闘争で学生デモが激しかったのを思い出します。
今の学生はなにも行動を起こさないようですね。
  1. 2014/12/16(火) 17:30:21 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

同感

同感です。
この国の有権者の半分近くが民主主義を放棄するのだろうか。
若者は香港の学生のような熱もなく、老いては国の莫大な借金を孫子の代に付け回して良いのだろうか。
  1. 2014/12/16(火) 15:51:43 |
  2. URL |
  3. ナガ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1217-8eb2d31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし