田舎暮らし通信 『むらまつ』

アンテナ

突然地上波のテレビが映らなくなった。
屋根のアンテナを見たら雪の重みのせいかラジェーター部分が外れてぶら下がっていた。
多分ねじが外れただけで付けなおせば簡単に直るはずだが、トタン屋根に積もった雪は良くすべるので危険、折から暴風雪の予報通り風が出てきて危ないのであきらめた。
P1020934.jpg

ネットで調べると、1850円+送料600円、2545円送料0など結構安いので注文しようと思ったが、その前に近くのホームセンターを覗いてみようと出かけたところ、同機種が2550円で売っていた、これならばわざわざネットで注文の必要もなく、即購入した。
P1020952.jpg

屋根には上れないし、また故障したときメンテナンスが面倒なので、雪もなくメンテが楽な屋根裏に設置する事にした。
安普請の築94年の天井裏はぼろぼろで外のように寒い。棟の真ん中は天井裏高が3m以上あるが、足場が悪い。
P1020942.jpg

そこで天井は低いが、メンテが楽な場所にアンテナを設置
現在ある分配器のところまで同軸ケーブルを引きなおし接線を取り付けて完成。
愛宕山にある中継所の方向に大雑把に固定した。
P1020947.jpg

とりあえずテレビをつけてみると、きれいに映っている。BSの場合はこんな簡単には行かない。
もう9時を過ぎたので、明朝テレビに付属のアンテナ受信レベルを見ながら調整する事にして今日は終わりにする。
外はびゅーびゅー音を立てて風が吹いている、現在気温-1℃明日は雪掻きか?
P1020950.jpg

一夜明けてアンテナの方向調整、家内と携帯で連絡しながら右、左と微調整し、数字が最高になるようにしたが最終的には昨夜勘で合わせた位置が最高だった(わが勘もまだ行ける)
データ
すべての感度が30はほしいところだが天井裏ではしかたがない、まして屋根がさがって行く方向に向けるのは不利なので、いずれもう少し天井の広い位置に変えてみたい。


クリックお願いします
    ↓


  1. 2014/12/18(木) 11:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白山残照 | ホーム | エゴマ>>

コメント

NTさん
その通り仙台です。
  1. 2014/12/19(金) 09:56:43 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

名前

キクさんとは K I さんだと思いますがv-236
  1. 2014/12/18(木) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

キクさん
ありがとう、好きこそ・・・なのか下手の・・・なのかはわからないけれど、要はお金をかけずに工夫するのが好きなのです。
  1. 2014/12/18(木) 20:55:39 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

雪国は大変だ。それにしても何をやっても器用にこなすのには感心するよ。
  1. 2014/12/18(木) 20:37:05 |
  2. URL |
  3. キク #-
  4. [ 編集 ]

NTさん
中継所が近ければ、家の中でも、廊下でも天井裏でもOKです。
ただアンテナが大きいと家の中に設置する場所がないので屋外に立てる、又電波が弱ければ高いところに立て、さらにブースターが必要になります。業者もそのへんは状態に応じて工事するので単に金儲けと言うのではないが、人件費が一番高いのでしょう。
  1. 2014/12/18(木) 12:52:22 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

アンテナ

アンテナは屋根裏に設置しても映るのですね。業者がわざわざ屋根にアンテナを設置して針金で固定して3~5万円費用がいるし またはアンテナに風で飛来物で 映り が悪くなったり壊れたりする心配が無くなりますね。愛宕山に中継所があることは知らなかった。v-236v-236v-237v-237
  1. 2014/12/18(木) 11:53:18 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1219-0c4fa4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし