田舎暮らし通信 『むらまつ』

D I Y ??

メイの抜け毛がひどいので、少しでも散らばらないようにと服を買ってきたが雑種であるため、当てはまる犬種がなく手ごろな大きさがない。
前回6号を買ってきたら小さすぎて着れなかったので、今回7号を買ってきたところ大きすぎる。
この程度の洋服でも、私が着るTシャツより高い 「犬はブランド、わしバーゲン」 と言う川柳になってしまうので何とかして直したい。
家内は肩と手首をいためていて整形通いをしているため、私が主夫を半分やっているくらいだからムリ。
これもD I Yの一種?と自分でやってみるが、板を切ったり削ったりするのとはとんでもなく勝手が違う。
まず取り説をなくしたミシンの糸の通しかたさえわからずてこずる、どうしてあんなにいろんなところを通さなければならないのか理解が出来ない。足踏みミシンの頃はこんなにいろいろなところを通さずとも楽に出来た(ほとんど使わない機能が付きすぎだからなのだろう)。
ミシンに張ってある図をたよりに半日かかってようやく糸の通し方がわかったが、もう一度やれといわれても自信がないので絶対にはずさないでおくことにする。
まず胴回りが大きすぎなので背中を一回り小さく一直線に縫う、続いて首周りと袖回りがやたら大きいのでこれをつまみ縫いをして縮める。
首は何とかなったが、袖周りはまだ大きいが対象の犬種と体形が違うのでこれ以上は詰められない。
最後に後ろの部分が、ひらひらするので足を通すゴムをつけたらぴたりとした。
試着してみると、何とか着れるようにはなったが抜け毛対策には隙間だらけで心もとない。
やはりメイに合わせて型紙を作ってお誂えのものを作らなければだめだが型紙つくりが難しそう。
だめもとで挑戦してみようと思う。これもD I Yの範疇なのか疑問だが。

P1030253.jpg

P1030223.jpg
P1030246.jpg
P1030250.jpg
P1030241.jpg

クリックお願いします
    ↓


関連記事
  1. 2015/01/05(月) 12:25:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<CD制作 | ホーム | 散歩道>>

コメント

ゆきさん
あけましておめでとうございます。
今年もブログをよろしくお願い致します。

ミシン掛けまでやろうとは思っていませんでしたが。
  1. 2015/01/06(火) 09:04:08 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

かなり遅くなりましたが・・・
新年明けましておめでとうございますv-527
今年も健康で穏やかな一年であります様にv-22
今年もどうぞ宜しくお願いします。

さすがころさんv-353
メイちゃんにとっても似合っていますよv-346
  1. 2015/01/06(火) 07:22:25 |
  2. URL |
  3. ゆき #.2pb4h.s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1233-3c3aca2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし