田舎暮らし通信 『むらまつ』

CD制作

今年は2月に行われる、恒例の中学時代の同期会新年会の幹事をやっているので、名簿の整理、案内状の印刷、宛名書きなどで忙しく昨年11月30日に行われた新津混声合唱団のCD作成が遅れて、年を越してしまった。

まず編集、ノイズのカットや全体のレベルのバランス調整、曲間の調整など結構やることが多い。
P1030282.jpg

編集が終わったら、マスターCDをつくり必要枚数のコピー、さらにラベルとインデックスの印刷。
昨今は、スマフォやデジタルオーディオ機器全盛でCD制作の需要が減っているためか、これだけの資材をそろえるのも田舎では苦労する。
P1030286.jpg

ラベル貼り、シールをはがしCDに貼ってゆくのだがこの工程が一番面倒だ、直接CDに印刷もできるがインクが乾くのに時間がかかるため重ねることが出来ず場所をとるうえに我が家は犬がかけまわるので、手間はかかるがシール貼りにする。
P1030292.jpg

つづいてインデックスの枠はずし、これは簡単だ
P1030296.jpg

インデックスとCDをケースに入れて完成
P1030298.jpg

ようやく35枚のCDが完成、これで8日の練習日には皆に渡せる
P1030304.jpg
こんな作業を始めた頃は何の苦もなく、むしろ楽しみながらやっていたが歳を重ねると億劫になってくるのが本音だ。

クリックお願いします
    ↓

  1. 2015/01/06(火) 15:36:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フェルメール展 | ホーム | D I Y ??>>

コメント

私もエプソンですが以前内径の大きいCDに直接プリントしたら乾燥に1日かかりました。
  1. 2015/01/08(木) 17:15:26 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

私のプリンターはエプソンですが、CDの内径部分を小さく設定すると、時間をかけて乾燥してくださいとのメッセージが出ます。
  1. 2015/01/07(水) 19:12:06 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

一休みさん
ありがとうございます。
CDに直接印刷で、乾きが早ければ楽なのですが・・・設定が違うのかなあ。
  1. 2015/01/07(水) 15:18:12 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

CD作成、お疲れ様でした。私もCD、DVD作成を毎年していますが、その苦労は作った者しかわかりませんよね。私は直接CDに印刷していますが、乾くのにそれほど時間はかかっていませんね。
  1. 2015/01/07(水) 12:33:20 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

NTさん
東京にいた時はヨドバシカメラかビックカメラで全部そろっったのですが、こちらでは全部の材料が一箇所では揃いません。
そんな事情には頓着なく、簡単に「頼むわ」と団長のTA氏はあっさり言いますが、昔からの友達なのでいまさら断れません。
  1. 2015/01/07(水) 09:18:26 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

億劫

メイ犬のファッションデザイナー又は合唱団のCD作成等根気の要る 仕事?いやボランティア これもプロ並みCDに直接印刷は乾くまで1日必要   手間のかかるシール貼り等 第三者ながら頭の下がる思い。世界的にCDに変わりスマフォやデジタルオーデイオの時代で日本はCDの使用はまだ多い方だとか・・・きっと合唱団の皆さんに喜んでいただけると思います。v-119v-119v-119
  1. 2015/01/06(火) 20:54:31 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1234-ec1e9f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし