田舎暮らし通信 『むらまつ』

新潟は?

全国の天気予報をみると新潟に雪だるまが一個、あちらこちらから雪で大変だねと言うメールや電話がくる。
新潟も南北に長いので場所によってまるで天気が違う。
もう少し細かい天気予報では東北、北日本、北陸、関東甲信に別れているが、新潟はどこにも入っていない。
ローカル放送の新潟の天気は、上越、中越、下越に分かれ、わが地方は下越に属するが天気予報はまるで当たらない。
もっと細分化した新潟、新津、五泉でも毎日天気予報とは違う天気になる。
いったいどこの天気を見ればよいのか分からないが、どれも当たらない。
毎日大寒波、大雪や吹雪と言う予報だが、あまり雪は降らない。年末に20~30センチほど降ったときに除雪機が故障して結局手動で除雪をしたが、修理が出来て戻ってきてからは一度も出番がない。
雪は除雪するほどは降らない方が良いが少しはあったほうが周りの汚れを隠してくれるし、風景もきれいで良い。

これは今朝の雪だが、このくらいがちょうど良い。
P1030336.jpg

P1030340.jpg

P1030342.jpg

P1030345.jpg

P1030347.jpg

今日の我が家の前はこの程度
P1030353.jpg

クリックお願いします
    ↓

  1. 2015/01/09(金) 19:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<はくちょう | ホーム | フェルメール展>>

コメント

一休みさん
確かに糸魚川から村上までは行けども行けども新潟ですね。
それなのに天気予報は雪だるま1個ですからねえ。
  1. 2015/01/10(土) 20:19:03 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

天気予報の北陸は、新潟県も含むようですが、何となく違和感を感じています。福井・石川・富山が北陸と思っています。では、新潟県はどの地域なんでしょうね。電力は東北電力、TVの天気予報は関東甲信越ですからね。糸魚川と村上では、全然違いますよね。富山では「行けども行けども新潟県」というふうに言ってますよぉ~。
  1. 2015/01/10(土) 19:10:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1236-4a962a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし