田舎暮らし通信 『むらまつ』

春耕

冬の積雪に圧縮されて畑土が固く締まってしまうので、まず荒起こしをしてからでないと畦立てができない。
これを春耕というが、今年は重い雪が降ったが積もっていた期間が短かったのでそれほど締まってはいなかったのでおもちゃのような豆トラでも楽に耕せた。
いよいよ春の忙しいシーズンが開幕、まずはじゃがいもの播種の準備から。
P1090178.jpg
P1090175.jpg
今年はちょうどやるべき時にギックリ腰をやったため、ようやく車のタイヤ交換が終わったもののまだ冬囲いもはずしていない。
しかし作物は待ってくれないので、順序が逆になってしまった。
まだ庭の枯れ草の始末も終わっていないし、やることが沢山ありすぎるのでことしは極力見なかったことにする。

クリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/04/11(土) 13:24:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久し振りに D I Y | ホーム | 霜の朝>>

コメント

一休みさん
畑楽しみですね、こちらもジャガイモを植えようと思ったら雨で延期です。
  1. 2015/04/13(月) 09:55:28 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

今年から近所の農家さんに畑を借りて耕し始めました。まずはジャガイモを植えましたが、近くなったので、いろいろ作ろうと思っています。
  1. 2015/04/13(月) 08:57:46 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1289-85884332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし