田舎暮らし通信 『むらまつ』

修理

おもちゃのような耕運機で畑が耕せなくなった、調べてみるとシャフトにロータリーを取り付けるボルトが折れて空転していることが分かった。
P1090301_20150416182116f3f.jpg

基本的には自分で直す、無い物は作るのがモットーなので今回も修理をすることに
ロータリーを本体からはずしてきれいに洗浄し、最後に使ったのが何時だかわからない錆だらけのボール盤を引っ張り出して、これもその辺にあった手ごろなボルトに穴をあける
P1090289-001.jpg

φ8mmのボルトのセンターにドリルで穴をあけるのはかなり難しいので、錆びだらけであってもボール盤の有難さをあらためて見直す。それにしても良く錆びたものだ、手入れをしてやらなければかわいそう
P1090292.jpg
P1090294.jpg

本体のシャフトにはめて割りピンで止めるのだが取敢えずはめてみる、大成功
P1090296.jpg

折れたのは片方だがこの際両方とも交換する、ただしネジが切ってある分強度が劣るが、広大な畑を耕すわけではないので、折れたら又作れば良いということで修理完了
P1090299.jpg

クリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/04/16(木) 19:19:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | さくら>>

コメント

yuuさん
久し振りのコメントありがとうございます。
めったに使わないので錆びてひどいものです。
せっかく出してきたのだからと、ついでに使う用が出てきました。
  1. 2015/04/19(日) 11:05:50 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

ボール盤。
そんなに頻繁に使う物では無いけれど、有ると凄く便利ですよね。
ネットオークションで安価に落札して、いつかはボール盤持ちになりたいものです。
  1. 2015/04/19(日) 09:52:25 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1295-613ab5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア