田舎暮らし通信 『むらまつ』

つい半月前、鶯に毎朝起こされた。
まだ啼き方が下手で、ホーケキョとかホーというから次を待っていると終わってしまいずっこけたりして目が覚めてしまう。
今では山に帰り散歩道で上手に啼いている。
ところが今度は雉がやってきて枕元から数mのところでケーンケーンバタバタバタと5時半頃から6時頃まで同じところで啼いていて、起こされてしまう。
鶯や、雉に起こされるというと都会の人達には優雅と思われるかもしれないが、毎朝となるとそうも言っていられない。
寝ぼけ眼で撮ったのでピントが合っていない。
DSCF3743.jpg
DSCF3740.jpg
DSCF3729.jpg
DSCF3728.jpg
DSCF3736.jpg

ケーンケーンの後に必ずバタバタバタと母衣打ち(ほろうち)と言うのをやるがこれが結構うるさい。
メスを呼ぶか、縄張りの主張らしい。
DSCF3734.jpg

クリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/19(日) 17:42:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新緑 | ホーム | 修理>>

コメント

ナガさん
能代川の河川敷あたりは絶好の生息地でしょうね。繁殖地でメスも見られるかも。
  1. 2015/04/20(月) 13:06:56 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

yuuさん
国鳥に指定されていて、案外身近にいる鳥です、走り回りますがあまり飛びません。
我が家の庭のフェンスに入ってきて飛べばよいのに出口をさがして走りまわっていたことがあります。
  1. 2015/04/20(月) 13:00:10 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

偶然、今朝新潟市秋葉区の我家の庭にも雉がやってきました。風が強かったので近くの能代川河川敷から飛んできたようで、しばらく庭のつつじの下で風除け休憩をしていったようです。能代川の堤防はサイクリングの舗装道路で、村松まで20キロほどで行けます。
  1. 2015/04/20(月) 11:45:01 |
  2. URL |
  3. ナガ #-
  4. [ 編集 ]

この鳥、我が家の周辺でも頻繁に見掛けます。
こんなカラフルな鳥、図鑑や動物園でしか見た事が無かったので、日常の生活の中で見ると何か得した気分になるのは私だけ?。
飛んでいる姿は見た事が無く、いつも走って何処かに行ってしまいます。
独特な鳴き声も、何が鳴いているんだろうと思っていたのですが、この鳥だったのですね。
この鳥、雉だろうとは思っていましたが、ころさんの今回の記事で、自信を持って子供達に教えてやる事が出来そうです。
  1. 2015/04/19(日) 22:39:32 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

一休みさん
やはりそうですか、こちらもメスはあまり見ません。
  1. 2015/04/19(日) 20:34:03 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

我が家も雉の鳴き声で起きる日々です。まだ鶯は来ていませんが、鳥の声で目覚めるなんて、都会の人には味わえない世界ですよね。なぜか雉の雄は多く見ますが、雌を見るのは少ないのはなぜなんでしょうね。
  1. 2015/04/19(日) 18:32:52 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1296-d02f071a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし