田舎暮らし通信 『むらまつ』

豆トラ改造

豆トラとは言えどもかなりの重量がある(軽いと畑を耕せない)、このロータリーを着けたまま畑まで狭い通路を移動するのは結構厄介、幅が広く歯があちらこちらに引っかかり狭い道をスムーズに移動できない、着脱式車輪が後部についてはいるが一本足でバランスが悪く、重い前部を持ち上げながらは旨く押せない。
そこで車輪をはずして加工する。
P1040847.jpg

塩ビの水道管のエンドキャップに(またまたボール盤の出番)穴をあける
P1040826.jpg

タップ(めねじ)を切る、タップもめったに使わないがあると便利な工具だ
P1040833.jpg

タップを切ったねじ穴にボルトをねじ込む
P1040834.jpg

これにタイヤを付けて加工完了
P1040838.jpg

ロータリーをはずして替わりにタイヤを着ける、着脱がめんどうだと意味がないのでボルト一本を蝶ねじで留めるだけ
P1040846.jpg

取り付け完了、これで安定し幅も取らずニュートラルで簡単に押せるがエンジンをかければ自走も出来る
畑に着いたらロータリーと付け替える
P1040842.jpg


クリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/29(水) 15:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<たけのこ | ホーム | 散歩道の花>>

コメント

佐藤さん
コメントありがとうございます。
豆トラとは、本来はマメトラ農機(株)の小型耕運機の名称です。私のはクボタですが、いまやミニ耕運機の通称になっています。
4月11日に使用状況、4月16日に修理の様子が載っています。ついでに6日、12日、13日も見てください。(上のカレンダーの日付けをくクリックすると見られます)
  1. 2015/04/30(木) 14:28:02 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

一休みさん
少ない年金生活ではお金がかけられないので、極力自分でやることにしています。
  1. 2015/04/30(木) 13:54:35 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

さすがはDIYの名手。何でも挑戦されているようですね。今年すぐ近くに畑を借りましたが、水くみが大変なんで思案中です。
  1. 2015/04/29(水) 19:49:08 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

初コメデス(*^_^*)

こんばんは!
いつもお世話になっております<(_ _)>
豆トラ???
初めて聞く言葉と機械です(゜o゜)
私もトラクターで楽しみながら畑頑張って
ます!

画像がとってもキレイですね!!
見習わないと(^_^;)
ゆっくりと読ませていただき
またコメントしまぁす!!
  1. 2015/04/29(水) 19:28:38 |
  2. URL |
  3. 佐藤 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1305-d85d903a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし