田舎暮らし通信 『むらまつ』

たけのこ

今年は裏年で全国的にたけのこの生産量が少ないと言われている。
確かにスーパーなどでは量も少なく、値段もかなり高い。
我が家もやはり数が少ない。

これは大きな双子の竹の子、途中で折れないように注意をしながら掘ったがかなり根が張っていてビクともしない。
P1040820.jpg

最後はツルハシでは根が切れず、鋸で切ってようやく抜くことが出来たが、これだけで30分以上かかった。
P1040821.jpg

今日とれたのはこれだけ、毎日日照りつづきで伸びてこない、雨後のたけのこというように雨が降ればもっと出るのだが。
それでもいままでに掘った合計は30本ほどになる。
首を長~くして待ってる人達に配った。
P1040824.jpg

クリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/04/30(木) 17:46:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山本二三展 | ホーム | 豆トラ改造>>

コメント

一休みさん
東北ではネマガリダケ、こちらではジンダケといわれている細い竹でしょうか。
コリコリして美味しいですよね。
今日はメンネルで絞られて疲れました。
  1. 2015/05/02(土) 19:42:15 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

美味しそうな竹の子ですね。今日は山菜採りに行き、富山で言う「ススタケ」を採ってきました。まだ早かったので、少ししか採れませんでしたが、ウグイスの鳴き声を聞きながらのおにぎりがとても美味しかったで~す。
  1. 2015/05/02(土) 18:05:15 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1306-ef019676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし