田舎暮らし通信 『むらまつ』

川上農園

五泉の名産として普及したいとエゴマ作りに頑張っていらっしゃる『川上農園』さんを見学させていただいた。

これがわずか数ミリしかないエゴマの種
P1040949.jpg

数日前にビニールハウスの中でこのポットに2~3粒づつ種を蒔いたところ
P1040925_20150512174047f3c.jpg

ハウス内で促成されたもの、アオジソを想定していたのでこんなに大きく、厚い葉とは思わなかったが、まだ大きくなるとか
P1040922_20150512174043875.jpg
P1040923_20150512174046bc3.jpg

エゴマ普及のため、向かいの軽食&喫茶『木の香』でエゴマを使ったいろいろな料理やお菓子等が楽しめるが、お客さんにエゴマを実際に見て貰える様にと、その見本がお店の横に植えられている。
P1040926_2015051217404921a.jpg 

ハウスで育った苗がここに植えられる、地下蒔きすると野鳥に食べられてしまうのでハウスで育てるのだそうだ
P1040946.jpg

自分も実際に育ててみたくて、種を分けてもらってきた。

クリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/12(火) 18:28:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『木の香』 | ホーム | キュウリ・ナス・トマト>>

コメント

佐藤さん 
昨日はお忙しいところ、長時間ありがとうございました。
エゴマの普及頑張ってください。
  1. 2015/05/13(水) 15:00:19 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

NTさん
おあそびで数本植えて見るだけ、ハウスなど大げさなことはしません。
  1. 2015/05/13(水) 14:56:40 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

昨日は
ご見学、たくさんのお話を
ありがとうございました(*^_^*)

エゴマがたっくさん育って
皆さんにエゴマ商品や
エゴマメニューで喜んで
いただけるように、
大収穫を願って栽培したい
と思います(^ ^)


  1. 2015/05/13(水) 08:51:46 |
  2. URL |
  3. 佐藤 #-
  4. [ 編集 ]

エゴマ

新たにエゴマの栽培これからが楽しみですね。 ハウスも造るのですか、、、
  1. 2015/05/12(火) 22:39:45 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1312-eb8639ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし