田舎暮らし通信 『むらまつ』

早すぎ?

毎年のことだが、冬の準備を早くやると、雪が少ないと言う結果になるようだ。
そこで早いにもほどがあると言われながら、世のため人のため少雪を祈り除雪機の整備を始める。
昨冬はエンジンの調子があまりよくなく、雪が少なかったのに肝心の雪が積もった時に使えないという憂き目に会ったので今のうちにエンジンを調整しようと思ったのだ。
1_201508311414046b6.jpg

どうもキャブレーターの調子がよくないと思われるので、キャブレーターを開けてみる
2_20150831141407b13.jpg

多分この2個のねじの調整により空気とガソリンの割合を調整して気化(霧化)するのだと思うが、どの程度の調整か分からないままいじってみた、そのままエンジンをかけるとまあまあ良い調子・・・・と思っているとどんどん回転が上がりすぎエンジン暴走、あわててエンジンを切る
ねじ

少し待ってからもう一度挑戦しようと思い、点火プラグをはずして掃除をしていると・・・・・
4_20150831141411ce4.jpg

なんとタイミング良く裏の修理工場の社長が通りかかる、神様に見えた
キャブレーターをを開けたままなので、さっきのねじの調整をしてもらったがやはり無限に回転が上がりエンジンが暴走する、いろいろ試して原因が分かった、さすが社長!  しかし自分の狙いも外れていなかったことが分かり満足する
5_20150831141413a94.jpg

原因が分かったが、対策は自分で出来る内容なので後日と言うことで今日の整備は終了、後日オイルの交換をやれば完了、これだけ早ければ雪は少ないだろう、万一降っても今年はエンジンの心配はないのでむしろ雪が楽しみ(笑) まだ今日は8月
6_201508311415350cc.jpg

クリックして一票をお願いします
    ↓

関連記事
  1. 2015/08/31(月) 17:19:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<だいこん播種 | ホーム | 台風余波>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1372-b18dd801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし