田舎暮らし通信 『むらまつ』

脊柱管狭窄

M R I の結果が出た、脊柱管狭窄症だった。
画像からだけの所見は要手術レベルと言われてびっくりしたが、あくまでも即手術すると言う意味ではなく、とりあえず投薬治療をやって経過を見ながら本人の感覚で決めることだが,最悪手術も視野にいれて考える必要があるということだった。
画像には確かに狭窄が数個所にあるが、自分の感覚としては一時ほどの痛みはなく、少しづつ快復している感じがするので投薬しながら腰に負担をかけないように注意しながら生活すれば手術の必要はないだろうと楽観している。
老化現象だから高齢になれば誰でも大なり小なりは起こるということだから、あまり心配はしないことにする。

今日も牽引ソファーに座って牽引をやった。
オルゴールも小鳥も鶯も昨日と同じだったが昨日のような感動はなかった。
やはり M RI の騒音の後の感動が大きかったようだ。

1-P1060251.jpg

1-P1060245.jpg

クリックするだけで1票入りますのでよろしくお願いします
    ↓


関連記事
  1. 2015/10/21(水) 14:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コンサート | ホーム | 地獄から天国へ>>

コメント

ゆきさん
ありがとう、5~6年前から狭窄症といわれていたのですが、その後は何もなく過ごしていたのですがギックリ腰をきっかけに発症したようです。
MRIの画像を見ると何箇所も狭窄していてボロボロですが今は大分良くなりました。
ご主人はいかがですか?
  1. 2015/10/24(土) 20:52:26 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

OHMYさん
まさに坐骨神経痛、呼び名が変わっただけで痛みも違うような気になるから、いい加減なものです。我が家も最小限の雪囲いにします。
OHMYさんのところはスケールが違いますから大変ですね。
  1. 2015/10/24(土) 20:45:07 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

お大事に

かなり痛みが辛かったのではないですかv-356
無理をせず、上手く病気と付き合い身体を労わってくださいねv-433
  1. 2015/10/24(土) 08:49:52 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました。
脊柱管狭窄とは困りましたね!
昔風に言うと坐骨神経痛でしょうか・・・
気分的には老いてはいない様なんですが、身体は老化していると思います。
私自身もまだ腰の具合が悪く、今年の雪囲いはどうしようかと思案しております。
時節柄 御身ご自愛下さるように  合掌
  1. 2015/10/23(金) 23:18:54 |
  2. URL |
  3. OHMY #vXSRGPo2
  4. [ 編集 ]

一休みさん
ありがとうございます。
医者曰く、「誰でも通る道にさしかかったということだよ」でした。
上手につきあってゆくしかないですね。

わたしも夏風邪で半月ほどぐずぐずしました。
風邪では3日以上寝たことはなったのに。
  1. 2015/10/23(金) 09:47:40 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

私なら、老化現象とはいえ、病名を聞いただけで、ぞっとしてしまいそうです。不覚にもこの一週間、風邪でダウンしていましたが、年とともに治りもおそくなりました。コロさんも無理はしないでくださいね。明日の演奏会、盛会であることを願っています。
  1. 2015/10/23(金) 07:39:28 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1400-e683521a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし