田舎暮らし通信 『むらまつ』

コンサート

今日は「千秋100年物語」と銘打って、わが新潟メンネルコールの演奏会が好評裏に終了した。
千秋100年とはわが郷土(新津、現新潟市)が生んだ吉田千秋が「ヒツジグサ」と言う歌を発表して100年になることからこう呼んでいる。
といっても千秋やヒツジグサの何たるやを知る人が少ないのは残念だが、加藤登紀子が歌って大ヒットした「琵琶湖周航の歌」は広く知られていると思う。
なんとあの歌はこのヒツジグサの替え歌で、その作曲者が吉田千秋であるということが平成5年に漸く分かった。
そしてこのことを多くの人に知ってもらいたいと思い、今日「新潟メンネルコール」主催、「ちあきの会・吉田文庫」共催、「琵琶湖周航の歌資料館」後援のもと、女声合唱「コーラスTwinkle」の賛助出演により、コンサートを開いたのである。
第1部は吉田千秋の作品でまとめた。
終了後多くの人たちから、大変よかった、感動したと言う声を聞いてホッとしている。

プログラム136
プログラム137
プログラム138
プログラム139
プログラム141

クリックするだけで1票入りますのでよろしくお願いします
    ↓

  1. 2015/10/24(土) 21:46:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヤフーオークション | ホーム | 脊柱管狭窄>>

コメント

一休みさん
ありがとうございます。
吉田千秋を知らない人がおおいので、PRの意味でも好評でした。
気持ちよく歌えたので、良かったと思います。
都合により打ち上げに出れず残念でしたが、盛り上がったことでしょう。
  1. 2015/10/25(日) 19:41:57 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

第3回演奏会、とても好評だったようで素晴らしい一日だったようですね。聴きに行きたかったですが、富山の練習日でしたのでかないませんでした。
  1. 2015/10/25(日) 11:14:42 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1401-d7eef84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし