田舎暮らし通信 『むらまつ』

トルクレンチ

いよいよタイヤ交換の時期がやってきた。
今年は雪が多いのか少ないのか全く予想がつかないが、やはりこの時期はスノ-タイヤに交換しておかなければならない。
毎年ボルトを締める時にレンチに足を乗せて体重をかけてこれでもかと締めていたが、これではボルトを捻じ切ったり、ホイールがゆがんだりするのでやめたほうが良いといわれた。
そこで今年はトルクレンチを購入して規定のトルクで締めてみようと思う。
ヤフーやアマゾンで検索してみると「メルテックF-92」と「エマーソンEM-29」というのが手ごろな価格で人気商品らしい。
そこでホームセンターに出向いて実物を見てみる。
エマーソンは3,730円メルテックは3,980円だった、メルテックはハードケース付きなのでこちらを購入した。
ヤフーやアマゾンに投稿された多数のプレビューの中には、高級機(1万円~2万円)に比べて精度に若干の誤差があるというが、精密機械を扱うわけではなく、今まで足で力いっぱい締め付けていたことを考えれば多少の誤差など問題ではない、目安が分かるだけで十分なので安いにこしたことはない。
これで今年は足で蹴飛ばしながらのタイヤ交換はしなくて済む。

1-P1060820.jpg

プリセットゲージ
1-P1060825.jpg

プリセットロックねじ
1-P1060832.jpg

ソケット取り付けラチェット部
1-P1060826.jpg

付属エクステンションバー、19mm、21mmソケット
1-P1060838.jpg

クリックするだけで1票入りますのでよろしくお願いします
    ↓


  1. 2015/11/29(日) 19:26:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイヤ交換 | ホーム | 冬枯れ>>

コメント

一休みさん
いままで足に体重をかけてしめていたため、はずすときもレンチにのっかってぐいとはずしていたのでボルトが傷んでいるのでしょう。

Ewigchor Nyuzen ブラボーが入り良かったですね。
  1. 2015/12/02(水) 09:42:04 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしました。もうタイヤ交換の時期ですね。ディーラーに車検出した後は、たぶんエアレンチを使っているのか、がちんがちんに締め付けられているときがあり、苦労させられます。トルクレンチなら安心ですね。
  1. 2015/12/02(水) 07:40:51 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1411-88a4e461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし