田舎暮らし通信 『むらまつ』

苔玉つくり

風が冷たいが天気が良いので、苔玉つくりをする。

材料は庭に生えてるヤブコウジ
1_20160106132413edf.jpg

散歩道で採ってきた苔と畑の土
2_20160106132416657.jpg

ヤブコウジの根を芯にして土で適当な大きさの団子を作る
3_20160106132419dc0.jpg

これに苔をきれいにかぶせて、目立たない糸を巻きつけて苔を固定して形を整える
4_20160106132420a1b.jpg

飛び出た長い苔などを散髪すれば完成
5_201601061324221a1.jpg

1-P1070293-001.jpg

苔が根付いて元気になったらもう一度周りを短くきれいに刈り込むと格好良くなるのだが、今は植物の成長期ではないので春までこのまま待つ。
本来は春にやれば活着も良いし、植える植物の種類も多くてよいのだが、とりあえず正月飾りにと泥縄でやってみた。

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2016/01/06(水) 15:20:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪? | ホーム | ヤブツバキ>>

コメント

一休みさん
コメント第一号ありがとうございます。
最近コメントが無くさびしいです。
雪がないためこんな遊びができるのですが、これで寒くなると、ギャップが怖いですね。
  1. 2016/01/07(木) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

素敵な苔盆栽ができましたね。ヤブコウジの赤と苔の緑のコントラストがきれいです。
今日は七草かゆの日でしたが、こんなに暖かいと反動が怖いです。
  1. 2016/01/07(木) 21:50:54 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1436-963c4837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア